ルイス・ハミルトン 「F1通算100勝目に到達できるという確信はなかった」 F1ロシアGP 決勝
ルイス・ハミルトンは、劇的なF1ロシアGPでの勝利で通算100勝目というマイルストーンに到達したが、それが実現することを“確信さえしていなかった”と認める。

ルイス・ハミルトンは、終了間際に雨が降ったF1ロシアGPで残り3周でランド・ノリスをパスし、今シーズン5勝目を挙げて、F1キャリア通算100勝目に到達。チャンピオンシップでも首位を奪還した。

予選でミスを犯して4番グリッドからスタートすることになったルイス・ハミルトンは、スタートも悪く、オープニングラップで7番手まで順位を下げ、その前例のない記録を達成するために懸命に努力しなければならなかった。

しかし、レース終了間際の雨のなかでメルセデスはインターミディエイトに交換するという正しい判断をしたことで、ルイス・ハミルトンはリードを奪うことに成功した。

「もちろん、100勝目に到達するまでに長い時間がかかったし、それが実現するかどうかさえわかわなかった」とルイス・ハミルトンはレース後のパルクフェルメで語った。

「チームは最後に素晴らしい判断をしてくれた。もちろん、ランドを逃したくなかったけど、天気がどうなるかは分からなかった。でも、僕はハンガリーだし、現場とファクトリーのスタッフ全員に心から感謝している」

ルイス・ハミルトンが最後に勝利を挙げたのは7月のF1イギリスGPだった。

「(シルバーストンで)ホームの観客の前で彼らと勝利を共有できたのは特別な瞬間だった。もちろん、彼ら全員が新型コロナウイルスの後で戻ったきた初めてのレースだったしね」とルイス・ハミルトンは語った。

「もちろん、どこか時点で良い結果が得られることを期待して、夏休みの後に戻ってきたけど、彼らはスターティングブロックを出て、あらゆるレースに勝ってきたし、最後の困難なレースに勝ってきた」

「いつ起こるかわからなかったし、難しいこともわかっていた。ペースという点で、それは良いことだけど、並外れているわけではない」

「僕たちには間違いなくまだやるべきことがある。次のレースでもう少しパフォーマンスを絞り出せることを願っている」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1ロシアGP