F1 ルイス・ハミルトン
4度のF1ワールドチャンピオンであるアラン・プロストは、自身の記録を抜いて5度目のタイトルを獲得したルイス・ハミイルトンは、彼の世代でベストドライバーだと称賛する。

アラン・プロストは、アイルトン・セナ、ネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセルといったドライバーたちと一時代を築き、F1史上で最も偉大なドライバーの一人として見なされている。

ルイス・ハミルトンは、F1メキシコGPで5度目のF1ワールドチャンピオンを獲得。アラン・プロストは、今後さらにルイス・ハミルトンが強いドライバーになると予想する。

「当然ながら、すべてのワールドチャンピオンは他とは異なる」とアラン・プロストは FormulaPassion にコメント。

「ルイスについて最も私に衝撃を与えたことは、彼がさらに良いドライバーになるために自分をいかに律しているかだ。今年はおそらく彼のベストシーズンだったと思うが、まだ良くなっていく可能性がある」

「たとえ彼のクルマが常にトップに位置していなくても、彼は最高のチャンスを掴むことができたし、シンガポールのよに特別な何かをしなければならない場合に彼はそれをやってのけることができた」

「チームは彼の生活を特別な方法でサポートしているし、それは彼に自信と強さを与えている。彼にとって非常に重要な側面だ」

実際、メルセデスはルイス・ハミルトンにトミー・ヒルフィガーでのブランド展開や世界中でプラスチックの使用を減らすキャンペンなど、F1とは関係のない他の活動をすることを許している。

ルイス・ハミルトンは、他の活動で忙しくしているときはレースのことをしばし忘れることができるので、F1以外のことで常に忙しくすることが自分をさらに良いドライバーへと高めてくれるかもしれないと話している。

ルイス・ハミルトンは、彼や同世代のアイルトン・セナのようなドライバーに対してどのようにランク付けされるかと質問された質問されたアラン・プロストは、2つの世代を比較するのはかなり難しいことだと語る。

「世代を比較することはできない。セナと私は我々の世代でベストだったかもしれない。だが、今言えるのは、ルイスは彼の世代のベストではないにしても、ベストの一人だということだ」

「セバスチャン(ベッテル)も良いシーズンを過ごしたが、ルイスとメルセデスを倒すには不十分だった。彼はバクーやホッケンハイムのような悪いタイミングでミスを犯した。そうでなければ、彼は30ポイントのアドバンテージがあり、プレッシャーも少なかっただろう」

「それに、今年、ルイスはセブに対して心理的にも非常に強くなることができた。間違いなく成熟しており、環境を考えれば、倒すのは不可能だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン