ジェンソン・バトン F1
ルイス・ハミルトンは、今年のF1モナコGPでフェルナンド・アロンソの代役を選べるならジェンソン・バトンがいいと語る。

マクラーレン・ホンダとアンドレッティ・オートスポーツが提携し、フェルナンド・アロンソがF1モナコGPを欠場してインディ500に参戦することが決定。

だが、マクラーレン・ホンダは、フェルナンド・アロンソの代役はまだ決めていないとしている。

マクラーレン・ホンダには、ジェンソン・バトンというリザーブドライバーがおり、昨年までF1を戦っていたことを考えれば、論理的な代役だと言える。

だが、マクラーレン・ホンダがすぐにジェンソン・バトンの起用を発表しなかったことから、バトンがそれを望んでいないとの憶測も広がっている。

しかし、ルイス・ハミルトンは、ジェンソン・バトン以外は考えにくいと語り、2009年のF1ワールドチャンピオンが1戦限りで復帰するのはF1にとっても良いことだと語る。

「僕はジェンソンに戻ってきてほしいね。ジェンソンが出てくれたら、スポーツにとっていいことだと思う」

「僕はジェンソンのことが好きだし、彼はまだベストドライバーの一人だ。彼の才能は、考えられる他のどんな候補よりも上だ」

また、フェルナンド・アロンソのインディ500参戦について質問されたルイス・ハミルトンは「まずなにより、インディ500に参戦できるのはドライバーにとって素晴らしいことだと思う」とコメント。

「僕たちドライバーは、1つだけではなく、もっと多くのシリーズに出てもいいはずだ。昔は複数のシリーズに参戦しているドライバーもいたしね。だから、彼がそれをするのはとてもクールなことだと思う」

自分も他のレースカテゴリーに参戦する可能性はあるとの質問には「僕はF1のレースを欠場したくないし、他の人もF1の全レースに出場すべきだと思うけどね」とコメント。

「MotoGPとMotoGPのバイクは魅力的だね。他に? それならデイトナ500とかNASCARかな」

ルイス・ハミルトンは、フェルナンド・アロンソがオーバルコースにどのように挑んでいくのか興味を持って見守っていくと語る。

「完全にレース特性が違うし、多くことが違うよね。セットアップ、バンク、そのバンクにどれくらい乗るのか、タイヤをどれくらい使うのかなど、短い時間で学ばなければならないことがたくさんある」

「でも、フェルナンドは世界でベストドライバーのひとりだ。インディカーのパドックのなかでもベストなドライバーと言えるだろう。でも、彼には十分な経験がないし、彼が経験のないなかでどのようにやっていけるかとても興味深い」

バトンではない?マクラーレン「F1モナコGPのアロンソの代役は交渉中」
バトンではない?マクラーレン「F1モナコGPのアロンソの代役は交渉中」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / ジェンソン・バトン