ハースF1チーム 2018年のF1世界選手権
ハースF1チームは、2018年F1マシン『VF-18』の新車発表会を実施。実車をお披露目した。

ハースF1チームは14日(水)に何の前触れもなく全チームに先駆けて新車『VF-18』のレンダリング画像を公開。23日(金)にバルセロナのカタロニア・サーキットでフィルミングデーを利用してVF-18のシェイクダウンを実施している。

プレシーズンテストが開始となる26日(月)、ハースF1チームは改めてVF-18の発表会を開催。ロマン・グロージャンとケビン・マグヌッセンがアンベールを行い、報道陣に実車が公開された。

ハースのチームプリンシパルを務めるギュンター・シュタイナーは「VF-18は昨年からの進化版だ。今年のクルマには昨年の要素が見られると思う」と語っているが、公開されたマシンを見れば、それはVF-17だけでなく、SF70Hを含め、他チームが採用していたコンセプトが数多くみられる。

ハース VF-18は、フェラーリの最新F1パワーユニットを搭載し、ギアボックスもフェラーリ製。特にサイドポッドの形状やリアエンド周りにはフェラーリの影響が強くみられる。

ハースのオーナーであるジーン・ハースは「我々がフェラーリの多くのエキップメントを使用していることは秘密ではないし、それらをベースラインとして使用している。競争的であるためにはフェラーリの0.5秒位以内にいる必要がある」とコメント。

「昨年はその位置にはいなかった。フェラーリよりも1.5秒遅れていたと言ってもいいだろう。全体的に我々は予選ポールポジションから2秒遅れているかもしれない。なので、競争的になりたければ、1秒を削る必要がある」

プレシーズンテスト初日はロマン・グロージャンがVF-18のステアリングを握る。

ハースF1チームハース VF-18 新車発表会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム