小松礼雄 新体制のハースF1チームに「非現実的な楽観主義」はなし
新チーム代表である小松礼雄のもとで変化したダイナミズムによって、ハースF1チームは新シーズンに向けて「非現実的な楽観主義」を控えるようになったとドライバーのケビン・マグヌッセンは語る。

オーナーのジーン・ハースは、先月退任が決定したギュンター・シュタイナー前代表との契約更新を断念し、小松礼雄がチーム代表の座に就いた。

この決定を発表した際、ハースはチームマネジメントの「中心」に エンジニアリングを据えたいと明言した。

2017年にチームに加わって以来、小松礼雄と仕事をしてきたマグヌッセンは、すでに新チーム代表と「良好な関係」を築いており、今回の人事異動は「チームにとって大きな変化だった」とし、「組織全体のダイナミズムとコミュニケーション」が変化すると期待していると語る。

しかし、ハースが世界選手権で最下位に沈んだ難しい2023年シーズンを経験したマグヌッセンは、すぐにフォームの改善を期待する理由がないことを認め、小松礼雄は割れを忘れてはいないと語る。

「今年は期待値がうまく管理されている」とマグヌッセンは語った。

「ここ数年は、シーズンに向けて非現実的な楽観主義が蔓延していたように思うし、僕もその影響を受けていた」

「確かに、アヤオはまだ昨年のポジションから抜け出せたとは考えていないと明言しているけど、開発の軌道はかなり強くなっていると見ていることは確かだ。彼は今年こそは前進できると楽観視している」

「フィールド全体が非常に接近しているし、昨年は開発の面で完全に壁にぶち当たったと思う」

「コンセプトを変えるまではその壁を打ち破ることはできなかったけど、今年はかなり良くなっているようだ」

「期待値はもともと低いけれど、シーズン全体としては高い」

ハースF1チーム 小松礼雄

マグヌッセンのチームメイトであるニコ・ヒュルケンベルグは2023年にハースに加入したため、小松礼雄と仕事をした期間は短いが、ドイツ人ドライバーは新しい技術的フォーカスが異なることに同意している。

「アヤオとの関係はとても良好だ」とヒュルケンベルグは語った。

「昨年はシーズンを通して彼と密接に仕事をした。その面では大きな変化があると思うし、興味深い」

「技術者をチーム代表の役割に据えて、同様のことを行ったチームは他にもあるし、それは他のチームにとって非常にうまくいっている」

「アヤオは彼のやり方で仕事をすると思うが、技術的な知識やノウハウの専門知識をたくさんもたらしてくれると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム