ハースF1チーム代表 「ミック・シューマッハと会って気まずいことはない」
ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは、今年のF1パドックでミック・シューマッハとばったり会ったときにあまり気まずい思いをすることはないと考えている。

2022年、ミック・シューマッハに対する数か月にわたる緊張と内部批判の後、ハースF1チームのボスは最終的にシューマッハを放出し、ベテランのニコ・ヒュルケンベルグを起用することを決定した。

「我々がニコを採用したのには理由がある」とギュンター・シュタイナーは Auto Motor und Sport に語った。

「我々が彼を愛しているからではない。パフォーマンス上の理由がある」

ギュンター・シュタイナーは23歳のミック・シューマッハがF1参戦2年目の昨年に「大きく成長した」ことを認めているが、より大きな要因は経験であり、ハースF1チームが「チームを前進させる」ためにはニコ・ヒュルケンベルグの「7年、8年、10年」というF1での経験が必要だと主張している。

しかし、シューマッハの叔父であるラルフ・シューマッハが、ギュンター・シュタイナーの対応を批判し、常んい介入したことで、シューマッハとの緊張関係も圧倒的なものになった。

ギュンター・シュタイナーは、サウジアラビアとモナコでの2度のコストのかかるクラッシュでミック・シューマッハに「不満」を感じたことを認めている。

「2回の償却でイライラしていた。そして、時には自分があまり考えていないことを発言することもある。それは自分でもわかっている」とギュンター・スタイナーは語る。

「シューマッハという名前は呪いであり、恵みでもある。そして、誰もが自分には発言する権利があると信じている。だが、私が言っているのは、金銭的な貢献もせず、ただ意見を言うだけなら、何のリスクもないということだ」

「私はサッカーを見るとき、誰がどこに移籍するべきか常に意見を持っている。だが、僕の意見は当てにならない」

ギュンター・シュタイナーは、ミック・シューマッハとの関係は「失敗した結婚」だと表現し、2023年にシューマッハとバッタリ会ったときには「完全にリラックスしている」だろうと語る。

「ミックとの関係は、シーズン後半の方がその1年半前よりも良かった。我々は問題なくお互いの目を見ることができると思う」

また、ギュンター・シュタイナーは、ミック・シューマッハががメルセデスF1と契約したことを良い動きだと考えている.

「契約内容も、彼がどれだけシミュレーターで運転し、どれだけテストするのかもわからない」とギュンター・シュタイナーは語る。

「だが、悪い決断ではない」

「彼にF1での存在感を示す機会を与えるものだと思う。F1がどのようなものか知っているだろう。ここにいなければ、すぐに忘れ去られてしまう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ミック・シューマッハ