ギュンター・シュタイナー、18年前はレッドブルF1のテクニカルディレクター
18年前の1月13日、ギュンター・シュタイナーがレッドブル・レーシングのテクニカル ディレクターに就任したことが発表された。

現在、ハースF1チームのチーム プリンシパルを務めているギュンター・シュタイナーは、近年、Drive to Surviveシリーズ、罵詈雑言を含んだ爆発と気の利いた言い回しで注目を集めるようになり、カルト的な人物になった。

しかし、ギュンター・シュタイナーのモータースポーツのストーリーは、Netflixのカメラが登場するずっと前にさかのぼりる。もし状況が違っていたら、彼は近年レッドブル・レーシングのアパレルを着ていたかもしれない。

ラリーのエンジニアリングとマネージメントで長いキャリアを積んだ後、ギュンター・シュタイナーはフォードが支援するジャガー・レーシングに2001年にチームプリンシパルとして参加したが、チームが望ましい飛躍を遂げることができなかったため、2003年までにこの役割を辞任した。

だが、ギュンター・シュタイナーは、レッドブルがフォードのエントリーを購入してF1での初シーズンに乗り出そうとしていた2005年にテクニカルディレクターとしてミルトンキーンズに戻ってきた。

しかし、レッドブルがすぐにF1技術の第一人者であるエイドリアン・ニューウェイを引き抜くことに成功したため、ギュンター・シュタイナーはレッドブルのNASCARの責任者としての役割を提供され、2008年までその役割を果たすためにアメリカに移った。

アメリカ滞在中、ギュンター・シュタイナーはFibreWorks Compositesという会社を設立した後、F1チームの立ち上げについてジーンハースと話し合いを始めた。

ハースのF1への野心は2016年に実現し、ギュンター・シュタイナーはそれ以来、ハースF1チームn代表を務めている。

57歳のギュンター・シュタイナーは最近、ハースF1チームの2022シーズンを詳述したSurviving the Driveという本をリリースすると発表した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム