ハースF1代表 「11番目のチームを入れるより安定した10チームの方がいい」
ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは、11番目のチームを認めることで安定したF1を改ざんすることの利点を理解していないと語る。

F1グリッドに11チームが並んでいたのは2016年が最後のシーズンであり、それ以来、10チームと20人のドライバーで構成されている。現在、F1人気がブームを迎えており、これはチームを編成することの魅力を強化する効果がるが、おそらくこれまでで最も難しいことでもある。

2021年に導入された予算上限の大きな貢献もあり、現在の10チームすべてに堅実な財政基盤にある。さらに新しいチームが参加する場合には2億ドルの希薄化防止費用がかかるため、チームをゼロから始めることは非常に困難になっている。

マイケル・アンドレッティの「アンドレッティ・グローバル」プロジェクトは、2024年からF1に参加するための承認を推進しているが、グリッドの多くからの抵抗に直面している。

ギュンター・シュタイナーは、コンコルド協定にはそうする余地があるとしても、F1がグリッドを拡大するリスクを冒す必要があるとは考えていない。

「FOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)がいつも言っているように、まず第一に、何が起こっているかを決定するのは、我々チームであると誰もが考えている」とギュンター・シュタイナーはBeyond the Gridで語った.

「我々は決定することはできない。意見を持つことはできますが、決定することはできない。決定するのはFOMだ」

「F1とステファノ(ドメニカリ/F1会長)は、スポーツが現時点で非常に良い場所にあることを知っている。11番目のチームを入れることで、より多くの収益が得られる? それはF1を大きくするか?  私はそうは思わない」

「何の利益も得られないリスクを負って、お金を分かち合う誰かを増やすよりも、10の非常に安定したチームの方がいい」

「現時点で非常に安定している。もちろん、11 番目のチームが来て、彼らが10% 以上の収益をもたらすとしたら、駄目だとは思わない。しかし、11 番目のチームが来て、現在の収益の 11 分の 1 を奪うとしたら、他のチームの収益を希釈することにならないだろうか? どうしてそれをする必要がある?」

「20台のマシンのグリッドはかなり満杯だと思っている。そして、私が言ったように、それらは現在だけでなく、将来にわたっても非常に安定している。それらはすべて、彼らが何をしているかを知っていてチームを運営できる人々によって所有されているか、企業によって所有されており、我々は彼らが継続できることを知っている」

「そして、今、アウディが入ってきた。彼らは自分たちのチームを設立するのではなく、チームを買収することを決めた。F1チームをゼロから立ち上げるのは簡単なことではないからだ」

だが、ギュンター・シュタイナーはわずか10チームであることにとって生じている問題を見落としている。

F1がこれまでで最も人気のあるシリーズになるにつれて、F1でパフォーマンスを発揮できるレーシング ドライバーがこれほど強力に世界中に集まったことはかつてなかったと強く主張することもできる。

元F2およびフォーミュラ Eチャンピオンのニック・デ・フリースは、2022年のモンツァでの1回限りのウィリアムズの出場で輝きを放ち、2023年のアルファタウリのシートを確保した一方で、より多くの才能あるドライバーがそれほど幸運ではなかったことを証明している。

たとえば、オスカー ピアストリは、フォーミュラ・ルノー ユーロカップ、F3、F2 のタイトルを連続して獲得したにもかかわらず、2023 年のマクラーレンのシートが空く前に、1 年間傍観しなければならなかった。

一方、フェリペ・ドルゴビッチは素晴らしいF2シーズンを過ごし、2022年のタイトルを快適に獲得し、2位のテオ・プルシェールも印象的だったが、F1グリッドにはどちらも入る余地がなかった。

ミック・シューマッハも2022年末にハースF1チームから降格された後、シリーズにとどまるに値するパフォーマンスを示していたにもかかわらず、他にシートがなくグリッドから外れてしまった。

したがって、純粋にお金に基づく議論を超えて見ると、11番目のチームを歓迎することは、F1の才能のプールをさらに強化するのに役立つようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム