ハースF1代表 「ウラルカリとのスポンサー契約は来週に解決させる」 ニキータ・マゼピンのシートも不透明と認める
ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、タイトルスポンサーであるウラルカリとパートナーシップの将来は、来週に解決される予定だと語った。

ロシア軍がウクライナ侵攻を受け、ハースF1チーミは木曜日の夕方、残りテスト期間はロシアをテーマにしたウラルカリのカラーリングを外すことを発表し、金曜日には真っ白なカラーリングでテストに参加した。

ハースF1のドライバーを務めるニキータ・マゼピンの父親であるドミトリー・マゼピンが経営するロシアの肥料会社であるウラルカリは、2021年のシーズンの開始以来、ハースF1チームのタイトルスポンサーを務めている。

ドミトリー・マゼピンは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と密接な関係を築いている。

バルセロナで金曜日にメディアに語ったギュンター・シュタイナーは「我々は昨日それを削除した。話すことができないが、来週、すべての法的事項を整理する必要がある。我々は来週はそれを処理する」と述べた。

「私は今日はそれを検討するつもりはないと話した。昨日、我々はチームパートナーと一緒にこれが我々がやろうとしていることであるという決定を下した。来週は残りの作業をする必要がある」

ギュンター・シュタイナーは、ハースF1がタイトルスポンサーとしてウラルカリを失ったとしても、チームは2022年も通常通りレースを続けることができると確信していると語る。

「誰もこのようなことは計画していなかったが、今はパートナーが増えているので、決断を下さなければならなかった。これは正しい決断だったと思う」とギュンター・シュタイナーは付け加えた。

「これによるチームの競技面に後退はない。まったくない。とにかく商業的な問題を解決する必要がある。これについては、数週間以内に説明する。しかし、to-doリストに関しては、それ以上のものはない」

「頭痛の種だが、競技側のチームを邪魔するものではない。財政的には大丈夫だ。チームの運営方法、進め方、シーズンの計画に影響はない。資金を得る方法は他にもある。ですから、問題はない」

ニキータ・マゼピンのチームとの将来も不透明であり、ギュンター・シュタイナーは「解決する必要がある」と述べた。

ニキータ・マゼピンの将来について質問されたギュンター・ギュターナーは「彼はそれに関して険しい顔をしている」と語った。

「確かにそれは彼を悩ませる。なぜなら、それは彼自身の国、ロシアだからだ。保証について、先ほども述べたようにどこにも保証はない。全体の発展を見極める必要がある」

「ここにはF1チーム以上のものがあり、政府が関与しているので、その側からの保証はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / F1スポンサー / ニキータ・マゼピン