ハースF1、VF-21のカラーに「ロシア国旗の禁止規則を回避する意図はない」
ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、2021年F1マシン『VF-21』の赤・白・青のカラーリングには、国際スポーツでのロシア国旗の使用を禁止する規則を“回避”しようという意図はないと説明した。

ハースF1チームは3月4日(木)、新しいタイトルスポンサーであるロシアの肥料大手ウラルカリの赤・白・青の色を特徴とするVF-21の新しいカラーリングを発表した。ウラリカリの大株主は、ハースF1の新人ニキータ・マゼピンの父ドミトリー・マゼピンに他ならない。

現在、ロシアは、アスリートが国際スポーツに出場することを禁止する2年間の禁止措置を受けている。これは、世界アンチ・ドーピング機関(WADA)によって課され、ロシアが国ぐるみで後援したドーピングプログラムにへの罰則となる。

これにより、ロシア出身のスポーツマンまたはアスリートはユニフォームにロシア国旗を掲げることはできず、WADAのメンバーであるFIAによって認可されたイベントを含む公式のイベント会場で国歌が演奏されることはない。

ただし、アスリートのユニフォームやアクセサリー(F1の場合はマシン)にロシアの色を使用することは許可されている。

「我々は何かを回避しているわけではない」とギュンター・シュタイナーは語った。

「ロシアの国旗についてのWADAからの判決の前に、我々は昨年すでにこのカラーリングを思いついていた」

「もちろん、ロシア国旗をロシア国旗として表示することはできないが、マシンのカラーに使用することはできる。結局、ロシア国旗を表示できないのはチームではなく、アスリートだ。チームはアメリカのチームだ」

また、ギュンター・シュタイナーは、ニキータ・マゼピンの父親によるウラルカリの豪華なスポンサーシップが、ニキータ・マゼピンが何らかの優遇措置を受けることを意味するものことはなく、他のドライバーと同じように「結果を出す必要がある」と強調した。

「ニキータはドライバーであり、ウラルカリはチームのタイトルパートナーだ。ウラルカリ・ハースF1チームと呼ばれることでいくつかのメリットはあるが、それは我々を後援している会社だ」とギュンター・シュタイナーはコメントした。

「それが彼ら(ウラルカリ)が現在果たしている役割だ。ご存知のように、マゼピン氏は会社を所有している、もしくは会社の最大/唯一の株主であり、彼の息子が私たちのために運転する」

「しかし、最終的に我々を後援するのはウラルカリであり、ニキータは他のドライバーと同じように結果を出す必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム