F1 ハースF1チーム フェラーリ アルファロメオ
ハースF1チームは、同じフェラーリのカスタマーであるザウバーがアルファロメオと契約したようなブランド変更について前向きな姿勢をみせている。

フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長は、長年アルファロメオをF1に復帰させ、ザウバーをBチーム化することを計画していた。

先月、ザウバーはアルファロメオとのタイトルスポンサー契約を発表。チームは“アルファロメオ・ザウバー”に名前を変更し、フェラーリの育成ドライバーであるシャルル・ルクレールを起用。セルジオ・マルキオンネの構想が実現することになった。

フェラーリからアルファロメオのブランディングについて打診はあったかと質問されたハースF1チームのチーププリンシパルを務めるギュンター・シュタイナーは「いや、我々にはなかった」と Autosport にコメント。

ハースが、マセラティをタイトルスポンサーを迎えるとの噂があるが、ギュンター・シュタイナーは、そのようなアプローチにはオープンだと語る。

「駄目な理由はあるか? 我々は交渉には常にオープンだ」とコメント。

「もし誰かがアイデアを持ってくるのであれば、我々がそれに興味を示すのは確かだ」

「だが、それは我々の優先事項か? おそらくそうではない」

ハースのF1での最初の2年間は、創業者のジーン・ハースの事業が支援してきた。だが、ギュンター・シュタイナーは、それは理想的ではないと認め、最終的には外部の支援が必要になるだろうと語る。

「それが優先事項だと思うが、ただスポンサーを獲得するのは難しい」

「他チームを見れば、ビッグチームであっても苦労している。小規模チームの我々にとってはさらに難しいことだ」

「そして、我々が避けなければならないのは、我々自身をあまりに安く手放してしまうことだ。そうなるとリカバリーは難しい。安く売ってしまえば、それ以上の価値を得ることはできない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム