ハースF1チーム F1 ロマン・グロージャン
ハースF1のチーム代表のギュンター・シュタイナーは、2017年のロマン・グロージャンの愚痴は度を越えていたとし、来シーズンは不満があったとしても正しい方法で伝えてくれることを期待していると語る

ロマン・グロージャンがグランプリ週末に無線で愚痴をこぼすのはもはや定番となっており、F1アメリカGPでは「リタイアしたい」とこぼしたグロージャンに対して、ギュンター・シュタイナーが「黙れ!」と一喝したシーンが話題となった。

「オースティンでの彼はちょっと度が過ぎていた」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「聞こえてはいるが、話し続けていているので、我々は話すことができないと伝えた。ずっと無線でしゃべりつづけていれば、指示を伝えることはできないだろう? だから、誰かが彼を止めなければならなかった。通常、その役目は私だ」

ギュンター・シュタイナーは、ロマン・グロージャンはオースティンでの一件以降は良くなっており、彼が直面している問題についてチームにフィードバックを与えるようになったと語る。

「きちんと数えていないが、(愚痴を言う回数は)少なくなっている。彼は落ち着いたと思うし、自分の行為が助けにならないことに築いたんだと思う。良いか悪いかではなく、とにかく役に立たないということだ。建設なやり方で取り組んでいた方がいいだろう?」

「彼はまだ不満を爆発させることがあるが、通常、それらはもっと短い。酷い一日になったオースティンとは違ってね」

だが、ギュンター・シュタイナーは、不満を言うのはロマン・グロージャンの癖であり、完全に治すことはできないだろうと認める。

「たとえ、私がそれを学んだとしても、矯正することはできないだろう。それについて話しをすることもあるが、治そうとしているわけではない。彼にとって何が助けになると考えているかについて話すことの方が多い」

「彼は落ち着いているが、まだピークに達することがある。そこを変えるつもりない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム