エステバン・グティエレス
ハースは、2016年からF1グリッドに並ぶレースドライバー候補を5人に絞り込んだようだ。

ハースF1チームは、7月初めに10名の候補者リストを作成したことが報じられており、その中にはハースと技術提携するフェラーリのテストドライバーを務めるジャン・エリック・ベルニュとエステバン・グティエレスをはじめ、今年のル・マンを制したニコ・ヒュルケンベルグが含まれていると言われていた。

ハースは、2016年の参戦に向けては、F1での経験を重視して、早急に決断するつもりはないとしていたが、チームオーナーのジーン・ハースは「現在、おそらく5人に絞り込めたと思う」と Motorsport.com に明かした。

フェラーリの開発ドライバーであるジャン・エリック・ベルニュは、DSヴァージンと契約して2年目を迎えるフォーミュラEに参戦することが決まったが、リザーブドライバーを務めるエステバン・グティエレスは、支援者であるメキシコのテルメックスの資金を持ち込んで、ハースのラインアップに含まれる可能性が高いとの見方が強い。

エステバン・グティエレスへの関心について質問されたジーン・ハースは「彼はフェラーリのドライバーなので、彼の活躍ぶりや双方にとって助力となるかどうかは彼らが興味を持っているだろう。フェラーリが多くのポテンシャルを持っていると考えているドライバーなので、我々も彼がどんな活躍をするか見ることができる」とコメント。

さらに、ハースは、ドライバー決定の時期がそう遠くない未来に待っていることも認める。

「今後4週間くらいで決定することになるだろう。今月には真剣に判断していかなければならず、徹底した意思決定を下すことになる。ただ、正直なところ、自分たちが決める前に既存のF1チームがそれぞれの決断を下すのを待ってもいる。誰を起用できるのか、まだ誰にもわからない。大きなチームは若手を擁しているので、もしかするといくらか経験を積んだドライバーを起用できるかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / エステバン・グティエレス