ハースF1チーム
2016年にF1に新規参戦するハースF1チームとフェラーリとの提携内容が明らかになってきた。

先週、ハースF1チームは、フェラーリからV6ターボエンジンの供給を受けることを正式発表。フェラーリのチーム代表マルコ・マティアッチは、ハースとのパートナーシップには“パワーユニットと、その関連技術サービスを提供するという従来の関係を越えて発展する可能性”が含まれていると述べていた。

報道では、フェラーリがハースを一種の“Bチーム”のようにみているのではないかと示唆されている。

ジーン・ハースは、フェラーリとの提携について「我々はFIAが許可する限り最大限のパーツを提供してもらおうとしている」と NBCSN にコメント。

「それはサスペンション、ホイール、シャシーパーツ、トランスミッション、エンジンも含めてだ。ステアリングモードに至るまで全てだ」

「以前のコンコルド協定では、ビッグチームが小規模チームを助けることが認められていた。我々は、フェラーリから多くの助けを得て、進む方向を指示してもらいたいと思っている」

さらに、ジーン・ハースは、ダラーラにも協力を仰ぎたいと考えている。

「少なくとも、当面の我々の目標は、レースを始められるよう、必要なものなら何でも借り、買うことだ。そのためにここにいる」

ハースF1チームのドライバーにも注目が集まっている。

すでにアメリカ人のアレキサンダー・ロッシとダニカ・パトリックの名前は噂になっているが、フェラーリとの提携によって彼らの“アカデミー”に所属する若手にも扉が開いたようにみえる。

また、ジーン・ハースのNASCARチームのドライバーである36歳のカート・ブッシュも関心を示しているという。

「私が会話する人たち全てが関心を示す」とジーン・ハースは述べた。

「先週はカート・ブッシュと話をしていた。彼も興味を持っていた。彼はNASCARでシリーズチャンピオンシップになったら、1度マシンに乗せてくれるかと聞いてきた。私は『もちろん。チャンピオンになったらね』と答えたよ」とジーン・ハースは笑った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム