周冠宇 「F1デビュー戦での入賞で中国国籍による誹謗中傷を拭い去れた」
周冠宇は、アルファロメオF1と契約した後に批判と誹謗中傷の波が押し寄せた後、F1デビュー戦のバーレーンでポイントを獲得できたことは「非常に大きい」と感じたと語った。

今年、周冠宇は、中国人初のF1ドライバーとなった。バルテリ・ボッタスとともにアルファロメオF1に加わり、スチームのまったく新しいドライバーラインナップを形成した。

F1デビューに先立って、周冠宇はネット上で批判や人種差別的な暴言にさらされた。荒らしたちは、彼の国籍と関連するスポンサーシップによって周冠宇がF1シートを得たにすぎないと主張した.。

しかし、周冠宇はバーレーンでのF1デビュー戦で反撃し、スタート時の失速によってフィールドの後方に落ちた状況から挽回し、最終的に10位でフィニッシュした。

「ウィンターブレイク中にいろいろなものに直面していたので、それは大きかった」と周冠宇はシーズン終了のインタビューで Autosport に語った。

「僕が発表されたとき、僕のことを知らない多くの人が、僕の国籍に基づいて僕を判断しようとしていた。夢のために戦っているときに最高のものではない」

「でも、最初のレースでポイントを獲得できたことにとても感謝している。背中からそれらのことを降ろすことができた。コース上で結果で語ることは僕にとって大きな意味がある。彼らは自分を理解し始め、もっと知り始めることができるからね」

周冠宇は、アルファロメオF1での最初の契約が発表されたときと、2023年の契約更新が確認されたときの人々の反応は「完全に異なっていた」と語った。

「感謝している」と周冠宇は付け加えた。

「何年も頑張ってきて、自分がやりたかったことを成し遂げたような気分だった」

周冠宇は、カナダとイタリアでもトップ 10でフィニッシュし、合計で6ポイントを獲得。チームメイトのバルテリ・ボッタスは49ポイントを獲得したが、そのうち46ポイントはアルファロメオF1がより競争力を持っていた最初の9レースで獲得したものだった。

周冠宇はシーズン序盤に信頼性の欠如に苦しみ、マイアミ、スペイン、アゼルバイジャンでフィニッシュできず、予選での一発のペースでバルテリ・ボッタスに及ばなかった。

しかし、F1カナダGPの週末は周冠宇にとってターニングポイントとなった。ウェットコンディションとなった予選で初めてQ3に到達し、日曜日にパーフェクトなパフォーマンスを発揮して8位でフィニッシュした。

「それは予想していなかったことだ」と周冠宇は語った。

「カナダはタフなトラックだ。壁があって、出口にエラーの余地やエリアのないストリートサーキットだからね。素晴らしかった」

「また、進歩という点でも、3~4回連続でDNFだった後、自分で獲得した結果であることを示せたと思う。僕にとってブレークスルーポイントだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇 / アルファロメオF1チーム