周冠宇 「バーレーンのパフォーマンスで批判家の口を塞ぐことができた」 / アルファロメオF1チーム
アルファロメオF1チームの周冠宇は、2022年F1開幕戦バーレーングランプリでのデビュー戦でのポイント獲得は、自分がF1にふさわしいドライバーであることを証明したと考えている。

周冠宇は、ジュニアフォーミュラで一定の成功を収めてきた。それには2019年にはF2のベストルーキーとしてアントワーヌ・ユベール賞を受賞したことも含まれる。

F2での3シーズンで5勝を挙げた周冠宇は、2021年にベストシーズンとなるランキング3位で終えた後、2022年にアルファロメオからF1にステップアップを果たした。

しかし、力強いショーにもかかわらず、周冠宇はF1グリッドで最初の中国人ドライバーとして、特にアルファロメオがいくつかの有利なスポンサーシップの機会への扉を開いたことを認めたので、一部の人の心にペイドライバーであるというタグを付けた。

周冠宇は、彼らの考えを認め、それを沈黙させたいと考えていた。F1で最初の予選でQ3進出を果たした周冠宇は、バーレーンで10位でチェッカーを受け、デビュー戦でポイントを獲得した。

「昨シーズンに契約を結んだ後、人々は僕がF1にいることについていくつかの異なる考えを持っていたと思う」と周冠宇はバーレーンの記者団に語った。

「でも、心の中で僕はF1に参加するために必要なことはすべてやったと思っている。今シーズン、彼らの口を塞ぐことができるようにQ2に入りたかった。今日は15番手から10位になってとても安心した。でも、20番手から10位のような感覚だった」

「それがベストな答えだと思う。下らないことについてはあまり話さないで、仕事に集中するだけだ」

アルファロメオF1チームは、ミッドフィールドの上位で2022年シーズンをスタート。バルテリ・ボッタスが予選を6番手で通過し、酷いスタートから挽回して6位でレースを終えた。

アルファロメオF1チームの代表であるフレデリック・バスールは、この結果がスキルと並んでチームの「回復力」を示し、カムバックを開始するための強力なペースを示したと信じている。

「最初のレースで2台の車がポイントを持ち帰ったことは、シーズンをスタートするのに最適な方法だ」とフレデリック・バスールは語った。

「チームは、スキルだけでなく、悪いスタートからカムバックできる回復力も示した。我々のプランに固執し、フィールド全体で多くの進歩を遂げた。ある意味で、これは我々がカムバックをマウントすることができたので、さらに有望な兆候だ。この結果は我々の車が本当に競争力があることを意味する」

「これからのシーズンは長く、ライバルは来週すでに我々に挑戦することを認識しているが、初日は非常に良い結果が得られ、チームの全員にとって大きな後押しとなっている」

「特に、バルテリと周の両方にとても満足している。チームとの最初のレースでこのような結果を出したことは、我々の関係を始めるためのベストな方法だ。我々はこの夜を土台に車の開発し続け、このレベルで戦い続けることを目指している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 周冠宇 / アルファロメオF1チーム