F1 2020年のクラッシュ第1号はロマン・グロージャン
ハースF1チームのロマン・グロージャンは、F1バルセロナテスト2日目にスピンしてウォールにクラッシュしてリアウイングを破損。2020年にクラッシュした第1号となった。

ロマン・グロージャンは2日目の全ドライバー中最多となる周回数を走行。しかし、158周目にターン3でスピンを喫してグラベルにはみ出てウォールに接触した。

「スピンした。あのスピンは僕でなければならなかった!」とロマン・グロージャンはコメント。

「自分だけだとは思わない。初めてのスピンではないけど、十分なスペースがなかった。終盤に気温が下がってタイヤがウインドウから外れていた。

「僕たちはさらに20周、合計180周を計画していた。昨年の8日間から2日なくなったのは大きな損失だし、できる限りのことをしようとしている」

衝撃によりVF-20のリアウィングが損傷し、ロマン・グロージャンの非常に長い周回数は突然終了しました。

「家で好きなだけ首を鍛えることはできるけど、どこかの時点で常に首は耐えられなくなる。車の中で問題ないと感じているし、実際にスティントはうまくいっていた。とになくタイヤの温度が低下していた」

「僕たちは多くのプログラムを消化して、1日でできるだけ多くのことを試していた。明日はもっと試すことがある」

「車をワンラップのために仕上げたり、セットアップすることは考えていいない。様々なオプションをテストして、それらがどんな感じかを確認し、昨年抱えていた相関関係の問題に取り組み、順調であることを確認している。それには満足している」

ハースのF1チーム代表ギュンター・シュタイナーは、見たままがすべてを物語っていると語る。

「一日中距離を走りたかったが、20周ほどショートしてしまったと思う。

「ロマンは、タイヤが滑ってしまったが、以前のラップでも同じことをしていたとをかなり明確にしていた。前のラップのデータを満たし、とにかくスナップしていた」とギュンター・シュタイナーはコメント。

「彼はスピンして、何かをヒットしてトラックに戻ると言っていたが、ダメージは大きくなかった。確かにリアウイングは損傷しているが、他には何もない、サスペンションは良好だ。車は明日問題なく戻ってくる」

「明らかに、この量のラップを計画しているが、2つの非常に良い日があったので、そこまでは期待していない。昨日、我々は100周し、今日はほぼ160周した。とても良い一日だったし、多くのことを学んだ」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / ハースF1チーム