ハース VF-16
ロマン・グロージャンは、ハースの2016年F1マシン『VF-16』にはまだ0.5秒を引き出せるポテンシャルがあると考えている。

新チームであるハースは、ロマン・グロージャンが開幕戦オーストラリアで6位、第2戦バーレーンで5位と目覚しいスタートを切った。

ハースは、予想を上回るパフォーマンスであることを認めているが、ロマン・グロージャンはまだVF-16には解放できる多くのパフォーマンスがあると考えている。

ハースがどこでシーズンを終えるかと質問されたロマン・グロージャンは「フェラーリの後ろだったら素晴らしいね!」と冗談ぽく語った。

「理論的には僕たちはフェラーリからそこまで離されてはいない。ラップタイム面でね。トラックがどれくらい進化していたかはわからないけど、(バーレーンの)Q2の最後は1秒ちょっとだった」

「僕たちが全てを適切にやれれば、あとおそらく0.4〜0.5秒のゲインを得られてもおかしくない」

そのペースは、レースでも反映されるかと質問されたロマン・グロージャンは「そうだね。僕たちのセットアップは100%ではないので、レースにはもっとパフォーマスを発揮できるだろう」

「他よりも僕たちに適したサーキットがあるかもしないし、僕たちは仕事を続けていかなければならないけど、そうだね、僕たちは狙えると思う」

「僕たちは新しいチームだ。クルマは完璧ではないし、僕たちはそれを軌道に乗せていくことができる。それが僕たちがいるところだ」

「僕たちには良いベースラインがあるけど、改善できることはいくつかある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / ハースF1チーム