ティモ・グロック
ティモ・グロックの2009年シーズンプレビュー

2009年の個人的な目標は?
力強かったトヨタとの1年目のシーズンを基に、今年はそれ以上の結果を望んでいる。それは、多くのレースで、可能であれば全戦で、安定してポイントを獲得するということであり、もっと表彰台に上る機会を増やすことを意味している。トヨタでのF1初優勝をもたらすのが夢だ。初めてのF1フル参戦シーズンに2位表彰台を獲得できたことは大変良かったが、今は、更に回数を増やし、表彰台の常連になりたいと思っている。表彰台でのシャンパンファイトにも慣れたからね! 私個人の能力に関しては、昨シーズンの間に果たせた進歩にとても満足している。エンジニアやクルーそしてチーム全体と素晴らしい協力関係に気付くことが出来た。そしてそれは今後も続いていくと思う。ドライバーとしては、チームとF1カーについて多くを学んだが、その経験は“TF109”の開発において大いに役に立つだろう。

パナソニック・トヨタ・レーシングが、あなたの目標を達成するのに十分な能力を持っていると確信していますか?
トヨタの目標は勝つことであり、私の目標も勝つことだ。我々がその目標を達成するための能力を有しているということに疑いはない。2009年、我々はトヨタでのGP初優勝を果たすために戦う。そのチャンスは確実にあると思っている。私はトヨタに加わって以来、その知識とリソース、チームの献身的な取り組みに非常に感銘を受けた。全てのスタッフがとてもプロフェッショナルで、成功へ向けて集中している。そのことが、将来に向けても私に大きな自信を与えてくれる。

トヨタのドライバーになってから、どのように自分自身を鍛えてきましたか?
昨年は多くのことを学んだ。特にF1カーを開発する時や、F1カーに自分のドライビングを合わせること、そしてその逆もだ。私は常に自分の能力とスピードには自信を持っているが、トヨタに加入してわかったのは、とても速い“だけ”のドライバーではF1で成功するには不十分だということだ。技術的にも非常に詳しくなくてはならず、セットアップ時の僅かな変更でも正しく評価できなくてはならない。私は昨年25ポイントを獲得し、ドライバーズランキングでも、何人かのF1優勝経験ドライバーよりも上位のトップ10で終えることが出来た。このことからも、私が速いドライバーだということは誰の目にも明らかだと思う。外部からではわからないかも知れないが、私は技術的な面でも大きく進歩を遂げた。これにより、今まで以上に完璧なセットアップを見出し、F1カーの能力全てを引き出していくことが出来ると信じている。今季規則の変更が行われたが、昨年の経験は、“TF109”の能力を引き出すための作業において、大いに役に立つだろう。

新規則に対するあなたの意見は?
本当に追い抜きが容易になるのかどうか、確かに興味深い。理論上では、追い抜きが若干容易になるように見えるが、何がどうなるかは、実際にレースが始まってみないと誰にもわからない。ダウンフォースを減らし、スリックタイヤに戻すというのは正しい方向性だと思うし、どのような感触になるのか、とても楽しみにしている。F1がスリックタイヤに戻ったのは嬉しい。スリックタイヤはドライバーにとっても楽しいからだ。私はチャンプカーやGP2でスリックタイヤでの経験を多く持っている。だからすぐに対応できると考えている。

規則の変更はトヨタにとって大きなチャンスですか?
大きな規則変更は、全てのチームにとって大きなチャンスだと思う。基本的に、全員が一からのスタートとなるからだ。我々のチームが強大な能力を秘めていることはわかっているし、新しい規則下でも我々は強いということを確信している。このような大きな変更があった年はいつも、前年のトップチームが持っていたアドバンテージはとても小さくなる。我々は2008年、競争力の高いF1カーを持っていたので、今年の最初の挑戦は、昨年まで我々の後方にいたチームに、我々の力が失われていないことを示すことだ。しかし、真の目標は更なる上位であり、トップチームとの差を縮めるだけでなく、コンストラクターズ選手権でトップ3か4に入ることを望んでいる。我々にはそれを実現するための全てがあると確信している。

来年は可動式のフロントウィングも採用されるので、コックピット内は忙しくなりますね。
ステアリングホイールの中に、更に多くのボタンが入る余地なんてないと思うよ! 既にブレーキバランスやエンジンマッピングなど、とても多くの調整を行うための装置がステアリングホイール上には搭載されており、更に増えることでもっと忙しくなるだろう。でも我々は全てに上手く対処できると思う。走行中にフロントウィングの変更が出来るというのは面白いコンセプトで、どんな効果が得られるのかを楽しみにしている。私はこのシステムにすぐに慣れるだろうと思っており、どのような使い方が最良なのかを分析しなくてはならない。セットアップには多くの異なる選択肢が出てくるだろうし、理論的には、この装置がレース中の追い越しをより容易にしてくれるはずだからだ。

今は、完全にチームの一員になっていると感じますか?
チームに加わった最初の日から、とてもチームに馴染んでいるように感じた。私は担当レースエンジニアのフランチェスコ・ネンシやその他の作業を行うスタッフ、もちろん残りのチームスタッフとも、素晴らしい関係を築いている。完全にチームに馴染むのはとても簡単だったし、彼らと働くのは楽しい。素晴らしいスタッフが成功のために一生懸命に努力を続けており、彼らは私がその熱意に応えるべく全力で戦っているということをわかっている。我々は本当に親密なチームであり、彼らとの仕事はとてもやり甲斐がある。

2009年も再びヤルノ・トゥルーリとチームメイトになることはどれだけプラスになりますか?
ヤルノとはとても素晴らしい関係を築いており、今年も再びチームメイトになれるのはとても嬉しい。彼は良い男だし、ドライバーとしても素晴らしい才能を持っているので、一緒にいるのは楽しい。しかし、それだけではなく、我々はお互いに上手く補いあっていると思う。彼のようにF1での経験を多く持つドライバーと共に働くのは非常に興味深いことであり、彼からはF1カーをどのように開発していくか、どのように最適なセットアップを見出すかなど、多くのことを学んだ。昨年我々は共に働き、シーズンを通しての“TF108”の開発で成功を収めて、幾つかの印象的な結果を得た。我々は今年も同様にやっていけると確信している。

関連:トヨタ TF109

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ティモ・グロック / トヨタ