ジョージ・ラッセル メルセデスF1後退の原因に「思い当たる節がある」
ジョージ・ラッセルは、メルセデスが2024年F1シーズンの開幕2戦のレースウィークエンドを通じて、後退した理由の背後にある「アイデア」を集めたと語った。

今季のメルセデスは開幕2戦で26ポイントの獲得に留まり、2012年以来最悪のシーズンスタートを切った。

メルセデスはプレシーズンのテスト期間中、改良を施したW15マシンが先代マシンの欠点を払拭したことに自信を深めていた。

しかし、バーレーンとサウジアラビアでのプラクティスでは好結果を残したものの、ラッセルとチームメイトのルイス・ハミルトンはここまでわずかなポイント獲得にとどまっている。

メルセデスF1のチーム代表トト・ヴォルフは、ジェッダで明らかになった高速性能の不足がシミュレーターからの期待とは相関していなかったことを認めた。

しかし、ラッセルはメルセデスの落ち込みがライバルを欺くものであると頑なに主張。チームはその問題の原因についてある程度の理解を持っていることを明らかにした。

現在のマシンは以前のマシンよりもポテンシャルがあると確信しているかと尋ねられたラッセルは 「ああ、間違いなくそう思う。ここ2戦のFP1とFP2で見せたポテンシャルとパフォーマンスを見ればわかると思う。本当に速かったのに、予選ではパフォーマンスが落ちてしまった。それがなぜなのか、いくつか思い当たる節がある」と語った。

「我々は3日間のプラクティスと2つのレースしか行っていないということを覚えておくことも重要だと思う。サッカーのチームに例えるなら、シーズン最初の2試合で3日間一緒に練習したとしても、お互いの力を最大限に引き出し、チームを最大化する方法を理解している段階だと思う」

「だから、今僕らが立っているのはそういうことなんだ。レッドブルに次ぐ4チームの間はとても接近しているから、簡単に揺れ動く可能性がある」。

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

現在のグラウンドエフェクトカーに苦戦しているにもかかわらず、メルセデスはオーストラリアで過去2シーズン表彰台を獲得しており、ラッセルは12か月前にはレースをリードしたこともある。

問題を解決する機会としてプラクティスを活用するというチームの計画の中で、タッセルはメルセデスが今週末トップ3フィニッシュを争えると楽観視している。

「過去2シーズン、僕たちはここでうまくいったと思う」とラッセルは認めた。「昨年ここで予選2位と3位を獲得しているし、一時は優勝を目指して戦っていた」

「そして、僕たちは最初の2レースから多くのことを学んだ」

「このクルマから最大限の力を引き出すにはどうしたらいいかをもっとよく理解するために、明日はみんなでクルマのいろいろなところをテストするつもりだ」

「今年のタイヤのコンパウンドは外れていると思う。フェラーリは予選でC5タイヤを使用すると好成績を収める傾向がある」

ラッセルはまた、昨シーズンのアストンマーティンの変動する運命を指摘し、メルセデスを現在の形で評価するのではなく、最終的にどこに行くかで評価するよう人々に促した。

「レッドブルを抜きにすれば、その後ろでは本当にエキサイティングなバトルが繰り広げられていると思う」とラッセルは続けた。

「でも、最終的に、僕たちはP2のために戦うためにここにいるのではなく、勝利のために戦いたい。そして、それが登るべき山であることはわかっている。でも、このスポーツでは非常に急速に変化する」

「そして、今朝のミーティングを終えて、表彰台に上がったアストンマーティンを見て思うけど、もし誰かが昨年の最初の6レースを終えたらチャンピオンシップで5位で終わるだろうと言ったら、みんなそれを信じないだろう。これはいかに急速に変化するかを示していると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル