ジョージ・ラッセル F1カタールGP決勝 「同士討ちで大チャンスを逃した」
ジョージ・ラッセルは、2023年F1第18戦カタールGPを4位でフィニッシュ。オープニングラップでメルセデスのチームメイトであるルイス・ハミルトンと接触して「チャンスを逃した」と感じている。

ハミルトンがソフトタイヤで好スタートを切った後、2人は接近したままターン1に進入。ハミルトンはラッセルの左フロントに接触し、両者はコースアウト。ラッセルは続行できたが、ハミルトンはその場でリタイアとなった。

ラッセルは4位まで順位を上げ、12ポイントを獲得し、シャルル・ルクレールが5位、カルロス・サインツが燃料ポンプの問題でスタートできなかった後、コンストラクターズ2位争いでメルセデスがフェラーリを上回った。

しかし、ラッセルは、ハミルトンとの接触がなければ、もっと多くのものを手にすることができたはずだと感じている。

「我々にとって大きなチャンスを逃したので悔しい」とラッセルはコメント。

「僕たちにはコンストラクターズチャンピオンシップで2位でフィニッシュするという目標がある」

「今朝、僕たちはどのように協力していくかについてたくさんの議論を行った。お互いに戦うのではなく、フェラーリとの戦いだ」

「幸いなことに、今週末はまだ彼らよりも多くのポイントを獲得できた。でも、ルイスと僕はお互いをとても尊敬している。どちらの側にも意図的なものは何もなかった」

ハミルトンは同士討ちの責任を負い、ラッセルは表彰台の可能性を失ったにもかかわらず、それを受け入れた。

「彼が謝ってくれたことには感謝している。無線で言ったように、すべての事件には2人の人間が関わっている」とラッセルは述べた。

「チームの結果にガッカリしている、ドライバーズチャンピオンシップは完全に惨敗だった」

「コンストラクターズ選手権を2位でフィニッシュすることがひとつの目標だったのに、大きなチャンスを失ってしまった。それでも達成できると完全に信じている」

「クルマは速かったし、本当に力強いレースができたので、まだポジティブな気持ちを持っている。シーズン最後のレースに向けていくつかのアップデートが予定されている」

一方、多くのドライバーが体調不良を訴えたカタールの高い気温についてラッセルは「これまで経験した中で最も体力を必要とするレースだった」と語った。

「レースでは失神しそうになった。こんなことは今まで経験したことがない気持ちを紛らわすために、エンジニアに励ましを求めなければならなかった」

「サウナで熱中トレーニングをたくさんしているし、体を限界まで追い込んでいるけど、時にはサウナから出なければならないこともある。20周目くらいからはそんな感じだった」

「レース中ずっとバイザーを開けていたので熱風が吹いていたけど、空気がないよりはマシでした。残忍だった」

「クルマの中ではとても気分が悪かった。体調が悪かったわけではないが、気分が悪かった」

ジョージ・ラッセル F1 カタールGP メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ジョージ・ラッセル

「ターン1でのアクシデントは、僕もルイスも絶対に故意ではなかった。このクルマでは視界がとても難しいし、特にレースをしているときはそうだ。大きな死角がある。僕たちはお互いに尊敬し合っているし、ここからもっと強くなる。今週末はまだポジティブなことがたくさんある。僕たちの目標はコンストラクターズで2位を獲得することだし、今週末はフェラーリを上回ることができた。ペースもとても良かったので、自信を持って残り5レースに臨むことができる。グランプリ自体は信じられないほどタフだった。これまで参戦してきた中で最も肉体的なレースだった。まるでオーブンの中にいるようだった!チェッカーフラッグを見れたときは本当にうれしかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1カタールGP