ジョージ・ラッセルがメルセデスF1の契約を獲得した“1週間の我慢”
ジョージ・ラッセルは、2015年にメルセデスF1のジュニアドライバーとして契約し、最終的に2022年にルイス・ハミルトンのチームメイトとしてメルセデスF1チームに昇格した。

ジョージ・ラッセルは、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ウォルフとの連絡を1週間遅らせことが、ドライバー育成プログラムの場所を確保する上でいかに重要だったかを説明した。

2015年にメルセデスF1の育成ドライバーとしてサインしたジョージ・ラッセルは、ジュニアカテゴリーを通してサポートを受け、2017年にGP3タイトル、2018年にはF2タイトルを獲得し、2019年にウィリアムズF1でデビューを果たした。

ウィリアムズF1で3年間過ごした後、トト・ヴォルグは2022年にジョージ・ラッセルをメルセデスF1チームに昇格させ、ルイスハミルトンと組むことを選択した。

ジョージ・ラッセルは、F1ブラジルGPでメルセデスF1チームの2022年シーズン唯一の勝利となるF1初勝利を果たしたものの、チームは新しいテクニカルルールに失敗し、ランキングで3位に後退。8回のチャンピオンチームにとって困難なシーズンとなった。

ジョージ・ラッセルは、F4時代にトト・ヴォルフに最初にアプローチしたことを振り返り、1週間の違いがどれほど重要であったかを明らかにした。

「16歳のとき、世界が僕にやってくるだろうと思った」とジョージ・ラッセルはHighPerformanceに説明した.

「彼らが僕を探していないことに気付いたのはその年だけだった。自分から彼らを探しに行かなければならなかった。自分で彼らのドアをノックしなければならなかった」

「トトがイギリスのF4を見て、数ポイント差でチャンピオンシップを獲得したジョージ・ラッセルがここにいるのを見ることはないだろう」

「でも、もし僕が彼の前に立ち、彼と話して、自分の能力を見せたら、チャンスがあるかもしれないと思った。それで僕はアブダビでF3のテストを行っていたので、なんとかしか彼のメールを手に入れた」

「僕は『失うものは何もない。最悪の場合、彼は返事をしないだけだし、僕は何も失わない。最高の場合、彼は返事をしてくれる』と思った」

「文字通り彼にメールを送っただけだし、あまり難しく言いたくなかったので、『僕はジョージと言います。あなたに会って将来について話すことができれば素晴らしいことだと思います』とだけ書いた」

「僕は小さなことが違いを生むことを理解している。受信側には、正しい心の状態にある誰かが必要だ」とジョージ・ラッセルは続けた。

「彼が悪い日を過ごしていたり、忙しかったりして、もしアブダビGPの前の火曜日である1週間前に僕がそのメールを送ったとしたら、彼はおそらくそれを見て無視しただろう」

「でも、僕がメールを送ったシーズンが終わったアブダビの後の火曜日なら、彼はリラックスしていて、チャンピオンシップを獲得したばかりなので、ここにチャンスがあると思った」

「午後9時頃に送信したところ、彼は15分以内にPAのコピーを返信してきた」

「4週間後、僕は彼のオフィスに座っていた。彼はとても親切で、多くの時間を割いてくれた」

「僕はF3でレースをするつもりだと言って会話をやめた。再び会話を始めたのは2015年末だった。その時に僕はメルセデスと契約した」

ジョージ・ラッセルは、2017年にハンガロリンクで初めてのF1テストを受ける前に、2016年を通してチームのシミュレーターの任務を完了した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1