F1:マーティン・ブランドル「ラッセルの表彰台は決して運だけではない」
ジョージ・ラッセルのF1オーストラリアGPでのメルセデスF1移籍後の初表彰台はセーフティカーが助けになったのは確かだが、元F1ドライバーで解説者に刊行したマーティン・ブランドルは、決して運だけで手にした表彰台ではないと称賛する。

予選で6番手タイムを記録し、5番グリッドのチームメイトのルイス・ハミルトンと3列目からスタートしたジョージ・ラッセルは、第1スティントを延ばしていた際にセーフティカーのタイミングで運に恵まれ、セルジオ・ペレスとルイス・ハミルトンの前で3番手を維持することができた。

その後、セルジオ・ペレスに追い抜かれたが、2番手を走行していたマックス・フェルスタッペンがリタイアしたことで、3位でチェッカーを受けて、メルセデスF1移籍後の初表彰台を獲得した。

ジョージ・ラッセル自身、セーフティカーとマックス・フェルスタッペンのDNFという2つの運に恵まれたことを認めているが、

しかし、ラッセル自身がそのセーフティカーとヴェルスタッペンのDNFの形で2倍の運を認めたものの、マーティン・ブランドルは、ジョージ・ラッセルがそのセーフティカーから利益を得るには、その前後で競争力が必要だったと説明した。

「ジョージ・ラッセルはセーフティカーで運が良かったが、利益を得るには前後に競争力が必要であり、彼は確かにそうだった」とマーティン・ブランドルはSky Sport F1のコラムに書いた。

「彼は予選やレーストリムでルイスをについていくことに苦労しているようには見えない。偉大な男に対してのそれは印象的だ」

3位表彰台により、ジョージ・ラッセルはドライバーズチャンピオンシップで2位に浮上した。

マーティン・ブランドルは、ジョージ・ラッセルは現在グリッド上で2番目に速い車ではないが、メルセデスW13には信頼性があり、「上品」で「障害のない」ドライビングがラッセルは今の立場に置いている説明した。

「ジョージは、上品で障害のないドライビングと信頼性により、ドライバーズチャンピオンシップで2位になっている」とマーティン・ブランドルは書いた。

「今、彼はまともな一歩を踏み出すために早急に車のパフォーマンスを必要としている」

ルイス・ハミルトンは、無線で『君たちは私を本当に難しい立場に置いた』と話して少し騒ぎを起こした。

後にルイス・ハミルトンは、その言葉が彼のエンジンのオーバーヒートの結果として出たものだと説明。それは彼が前方のジョージ・ラッセルやセルジオ・ペレスを攻撃することができなかったことを意味した。

それでも、ルイス・ハミルトンはチームの3位と4位のフィニッシュに非常に満足していると語った。その結果、メルセデスF1は、コンストラクターズチャンピオンシップで3位のレッドブルに10ポイント差をつけて2位につけている。

メルセデスが、フェラーリやレッドブルと競争できる車ではないことを考えると、マーティン・ブランドルは彼らが非常に良いダメージリミテーションの仕事をしていると説明した。

「ルイスは4位で失望し、エンジンのオーバーヒートに苦しんだが、チームはレース前半にレッドブルよりもタイヤを上手く使ったことを喜んでいたに違いない」とマーティン・ブランドルは示唆した。

「メルセデスチーム全体が間違いなく“ダメージリミテーション”を非常にうまく適用している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1 / F1オーストラリアGP