ジョージ・ラッセル、ミック・シューマッハのハースF1での境遇に同情
ウィリアムズF1のジョージ・ラッセルは、自分の経験と重ねて、ハースF1でのミック・シューマッハが置かれている“困難”な境遇に同情している。

7回のF1ワールドチャンピオンのミハエル・シューマッハの息子であるミック・シューマッハは、アカデミーに所属するフェラーリがF1エンジンを供給するハースF1でデビューを果たしたが、競争力に欠けるマシンでチームメイトのニキータ・マゼピンとともにほぼ独占的にグリッド最下位を争っている。

メルセデスF1の育成ドライバーであるジョージ・ラッセルは、2019年にロバート・クビサのチームメイトとしてメルセデスがF1エンジンを供給するウィリアムズF1に加入。その当時のチームの状況、さらにはF2チャンピオンとしての昇格など、ミック・シューマッハとは多くの類似点がある。

ジョージ・ラッセルは、ウィリアムズF1でいくつかの改善の兆候を経験しているが、ハースF1は2022年のF1マシンと新しいレギュレーションに集中するためンい事実上2021年を捨てており、ミック・シューマッハはチームに同じような改善は期待できない。

エンジントラブルにとってミック・シューマッハが最下位でフィニッシュしたF1モナコGP後、ジョージ・ラッセルは現在ミックが置かれている状況について質問された。

「そうだね。信じられないほど難しい」とジョージ・ラッセルは Motorsport-Total.com に語った。

「レースラインを外れれば、タイヤの温度がすべて失われ、グリップがなくなる。かなり悪夢だし、モナコは遅いマシンを持っていると最悪の場所のひとつだ」

「僕たちにとってここは大変だったけど、ハースのドライバーたちをうらやましくは思えない。あれは2年前の僕たちだった」

また、ジョージ・ラッセルは、モンテカルロに滞在して物件を見ていたが、最終的に、メルセデスのバルテリ・ボッタスの後任としてF1での長期的な将来が解決されるまで、引っ越しは保留にすることを決定したことを明かした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / ウィリアムズ・レーシング / ハースF1チーム / ミック・シューマッハ