アプト・フォーミュラE 2025年にローラ/ヤマハの新パワートレインを使用
アプト・フォーミュラEチームは、2025年にローラ・カーズとヤマハが開発した新しいパワートレインを使用することを正式に発表した。

この発表はローラ・カーが10年以上ぶりにモータースポーツに復帰し、ヤマハが1997年以来初めて4輪レースに参戦することが東京E-Prixの前に明らかにされてからわずか数週間後のことである。

今週末のミサノE-Prixを前に、アプトはマヒンドラとの現在の提携が今シーズン限りで終了した後、新たに開発されたパワートレインを走らせることを確認した。

ABTのCEO兼チーム代表のトーマス・ビアマイヤーは「フォーミュラEにおける我々の将来のために、2つの有名なパートナーを見つけたことをうれしく思う」と語った。

「もちろん、新しいメーカーが世界選手権に参戦し、その地位を確立するのは大きな挑戦となるだろう」

「しかし、ここ数ヶ月の話し合いや交渉の中で、ローラとヤマハがこのプロジェクトを成功させるためにどれほど熟練し、やる気と決意をもっているかがはっきりと伝わってきた」

アプトは2014年にオールエレクトリック選手権が始まって以来、多くの成功を収めており、2016-17シーズンにはルーカス・ディ・グラッシとともにドライバーズタイトルを獲得、翌シーズンにはチーム選手権を制覇している。

2021年にドイツのメーカーが選手権から撤退した後、アプトもこのカテゴリーから撤退したが、2023年シーズンにクプラとのコラボレーションで復帰した。

復帰後はマヒンドラのパワートレインを搭載しているが、チームはなかなか成功をつかめず、開幕戦のメキシコ・シティE-Prixでインドのメーカーとのコラボレーションを終了することを発表した。

ローラ/ヤマハの新パワートレインは現在テスト中で、早ければ6月にもトラックに投入される。

ヤマハ フォーミュラE

ローラ・カーズのティル・ベヒトルスハイマー会長は「ヤマハ発動機と開発した技術をABB FIAフォーミュラE世界選手権に導入するにあたり、ABTと提携できることをうれしく思っている」と語った。

「このスポーツで多くの歴史と成功を収めてきたチームと協力できることは、とてもエキサイティングなことだ」

「ファクトリーバックアップされたプログラムを運営することはABTの糧であり、フォーミュラEでの彼らの経験は、私たちに重要な足掛かりを与えてくれるだろう。我々は、電動レースシリーズ内外で関係を発展させることを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE