アウディ、ダニエル・アプトの後任にDTM王者のレネ・ラストを起用 / フォーミュラE
アウディは、解雇したダニエル・アプトに代わり、フォーミュラEの2019/20シーズンの残りの6戦で2度のDTM王者であるレネ・ラストを起用することを発表した。

フォーミュラEは、8月5日にシーズンを再開することを発表。9日で3つのダブルヘッダーが行われるイベントの舞台はすべてベルリンの旧テンペルホーフ空港の複合施設で行われるが、それぞれ3つの異なるレイアウトで争われる。

2018年のメキシコとベルリン大会で優勝しているダニエル・アプトは、フォーミュラEの公式バーチャルレース『Formula E Race at Home Challenge』で自分の代わりにプロのシムレーサーを起用するという不正行為を行ったことでアウディから解雇された。

アウディは、ダニエル・アプトの後任としてDTM王者のレネ・ラストが残り6戦に出場することを発表した。

レネ・ラストは「フォーミュラEはとても密接にフォローしてきたし、今はこの新しい挑戦を楽しみにしている」とコメント。

「フォーミュラEのドライバーへの要求は高い。純粋な速度に加えて、効率、バッテリー管理、完璧な戦略も必要となる。そして、それらすべては通常、非常に混乱している都市の厳しいサーキットで行われる」

「だが、7月の初めのテストとシミュレーターでの経験により、ベルリンに到着したときに、できる限り準備が整っているよう努めていく」

「それに9日間で6つのレースが行われるので、すぐに学ぶ機会がたくさんある」

レネ・ラストは今月初めに空席に興味を示したが、DTMとの衝突がないことを確認するためにフォーミュラEの改訂版カレンダーがリリースされるまで、レースの計画を確認できなかった。

レネ・ラストは、7月初旬にアウディe-tron FE06をチームメイトのルーカス・ディ・グラッシともにラウジッツリンクでテストする予定となっている。

レネ・ラストは、2016年に都市部で開催されたベルリンE-Prixにチーム・アグリから参戦して予選13番を獲得したが、レースではブルーノ・セナと接触してリタイアで終えている。それは、2004年にドイツ・フォーミュラBMWに参戦して以来のシングルシーターレースだった。

アウディモータースポーツの責任者であるディーターガスは「2回のDTMチャンピオンであり、長年のアウディドライバーであるルネは、当初から当然ながら最終候補者に乗っていた」

「過去に、彼は新しいシリーズに慣れる必要がなく、どれほど速いかをしばしば証明してきた」

「DTMとフォーミュラEの間に重複がないことは素晴らしいことだ。そによってレネは両方のシリーズで競争できるようになった。

「ベルリンでの6つの最終レースで、我々チームはまだチャンピオンシップでプレーするすべてのものを持っている」

レネ・ラストはまだベルリンでのレース以外は確認されていないが、アウディはDTMからの撤退を発表しており、2021年にフォーミュラEでフルタイムで参戦することが可能となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE / アウディ