F1 エステバン・オコン フォースインディア
フォースインディアのチームプリンシパルを務めるオトマー・サフナウアーは、2019年にエステバン・オコンとサードドライバー契約を結ぶ可能性を示唆した。

ローレンス・ストロールがフォースインディアを買収したことで、来季はランス・ストロールがレースドライバーとして加入することは確実とされ、エステバン・オコンはシートを失うとみられている。

一時はランス・ストロールのシーズン中の移籍も噂されていたが、現在では来季までその動きは延期になったと考えられている。

セルジオ・ペレスは、2019年もF1グリッドに並ぶことに自信をみせており、まだ発表はされていないものの、フォースインディアに残留することになると考えられている。

メルセデスのジュニアドライバーであるエステバン・オコンは、ルノーとマクラーレンとの交渉が失敗。メルセデスはエステバン・オコンを手放すつもりはなく、トロロッソはメルセデスとのコネクションを受け入れるつもりはないため、来季のレースシート獲得の可能性はウィリアムズのみとなっている。

だが、現在の雇い主であるフォースインディアがエステバン・オコンに救いの手を差し伸べることになるかもしれない。

エステバン・オコンにシミュレーターやテストの役割をオファーする可能性について質問されたオトマー・サフナウアーは「その可能性はある」とコメント。

「決まってはいないが、シミュレーター作業をする場合、実際にシミュレーターとクルマを開発する唯一の方法は時々クルマに乗ることだ。実際にクルマをシミュレートしているからね」

「現行である必要があるし、そうでなければ、シミュレータードライバーとしての有用性は減少する」

「私の個人的な意見では、彼が来年のシートを見つけられず、翌年にF1で良い機会があるのであれば、別のレースシリーズでは走らないだろう」

「だが、私はそれについて彼にアドバイスはしないし、彼には他の人々がいる。それはあくまで私の意見だ」

オトマー・サフナウアーは、エステバン・オコンが2019年にF1でレースシートなしで過ごすことになっても、彼のキャリアにマイナスな影響を与えることはないと考えている。

「彼が何かを見つけられることを願っている。だが、我々は彼を助けるだろう。彼は非常に優れている」

「時機を待つのだ。ライコネンはどれくらいだった? 2年間か? 彼は戻ってきて、まだうまくやっている。彼は十分に若いし、十分な才能がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア / エステバン・オコン