フォース・インディア F1 セルジオ・ペレス エステバン・オコン
F1コンストラクターズ選手権で4位を確保したフォース・インディアだが、セルジオ・ペレスとエステバン・オコンに再び自由にレースをさせるかどうかは時間をかけて検討していくと語る。

今シーズン、セルジオ・ペレスとエステバン・オコンは何度もコース上で接触事故を起こしており、F1ベルギーGPで結果に影響を与える2度目の同士討ちを演じたことで、チームはさらなる事故を防ぐためにチームメイト同士のバトルを禁止するルールを定めた。

それ以降、両ドライバーは接触事故を起こしておらず、F1メキシコGPでは今季15回目のダブル入賞を果たしたことでフォース・インディアはコンストラクターズ選手権4位の座を確定させた。

これにより、最終2戦の結果がどのようなものになってもチャンピオンシップの順位には影響しないことになったが、フォース・インディアのCOOを務めるオトマーオトマー・サフナウアーは、決断を下すために今後数週間で決断を下すつもりだと述べた。

「内部的に議論しなければならない。まだ決断には数週間ある。彼らにレースをさせた方がファンにとっては良いかもしれない」

「だが、同時にクルマのパーツは安いものではない。お互いクラッシュすることになれば、次のレースのためにいくつか多く購入しなければならないかもしれないし、我々にはまだテストがある」

「だからこそ、全てのことを考慮に入れる必要がある」

F1メキシコGPでは、ある段階でエステバン・オコンが3位、セルジオ・ペレスは4位につけていたが、戦略の違いによってセルジオ・ペレスの方がペースがあり、表彰台の可能性もあったことで、フォース・インディアを悩ませた。

しかし、オトマー・サフナウアーは、フォース・インディアとして互いにレースをさせないという計画のままレースに臨んだと強調。最終的にエステバン・オコンが5位、セルジオ・ペレスが7位でレースをフィニッシュした。

「我々は最初に設定したやり方を貫いた。その逆が正解だったもしれないし、チャコが4位、エステバンが4位になった可能性もある」

「フェアでなければならない。それを実行するための最善の方法は、早めにルールを説明し、何が起こってもそれに従い、逸脱しないことだ」

「それが我々がやってきたことであり、それがフェアなことだ。あるときには片方に有益で、またあるときはもう片方に有益なこともある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア