ビジェイ・マリヤ (フォース・インディア)
フォース・インディアのチーム代表あビジェイ・マリヤは、今年、メルセデス・ベンツがホンダF1にエンジンを供給することを承認したことを明らかにした。

F1のレギュレーションでは、自動車メーカーはFIAの同意なしに2チーム以上にエンジンを供給することは許されていない。理論的にフォース・インディアは、そのレギュレーションにより、マクラーレンがもう一つのチームに2009年エンジンを供給することを阻止することができた。

しかしビジェイ・マリヤは、ホンダ・レーシングが生き残るチャンスを得ることがF1のためになると考え、騒ぎを起こさないことに決めたと語る。

「FIAの規則では、エンジンメーカーは2チームにだけ供給することができると言っている。メルセデスに関して言えば、それはマクラーレンとフォース・インディアだ。私は、特別な1年間の免除だと考え、旧ホンダF1チームがグリッドに残るためにメルセデスが供給することを認めた」

「反対することもできたが、F1のために良いことなのでそうしなかった。誰もチームが消えるのは見たくない。残念ながら、昨年、スーパーアグリが姿を消した。もう1チームいなくなるのはF1とって良いことだとは思わない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア / メルセデスF1