ジャンカルロ・フィジケラ
ジャンカルロ・フィジケラが、念願のフェラーリでの初走行の印象を語った。

フェラーリとの初日はいかがでしたか?
今朝トラックに来て、特にマシンに乗り込んだときはかなり神経質になっていたけど、集中していた。素晴らしいことだったね。今日に関してはかなりポジティブだし、改善する必要がある部分はあるけど、それを除けば良い一日だったよ。

イタリアの観客の前にフェラーリで最初に出て行ったとき、どんな気分でしたか?
実際、今朝の最初のラップを走行しているときはとても集中していたし、サーキットの人々を見るよりもクルマに集中していた。でも、そのあとは確かに彼らを感じたよ。特に歩き回っているときなんかはね。彼らはとてもフレンドリーだ。最高だよ。

フォース・インディアはここでも非常に速いです。かつてのクルマが今週末あなたより速いことになったら、考え直すかもしれませんか?
驚くことではないよ。ここ数レースでフォース・インディアはとても強かった。僕たちは進歩を遂げたし、最後のレースは素晴らしかった。ここで速いだろうことはわかっていた。彼らは燃料面で今日の僕たちより軽かったかもしれないけど、きっと彼らは明日もコンペティブだろう。

新車で感じた主な変化はなんでしたか?
サーキットが違うし、ダウンフォースレベルもずっと少ないので、言うのは難しい。違うクルマなので、コーナーに入る時の反応が違う。フォース・インディアと比べて、ステアリングとスイッチをずっと多く使っている。フォース・インディアではただドライビングに集中していたけど、ここではかなり忙しい。明日は僕にとって再び重要な一日になるだろう。再び十分なラップをこなして、もう少しやってみることが重要だ。

KERSは初めてですが、いつチャージして、いつそれを使うかを理解することはどれくらい難しいですか?
セッションではずっとエンジニアと連絡していた。無線はとても親切だったし、僕は彼に従っていた。そんなに難しくはないけど、本当に集中しなければならない。今日の午後は、主にロブ(スメドレー)での手助けなしに自分で仕事をしていたので、常に問くなっているし、正しい方向に進んでいるよ。

ロブと再び仕事ができて嬉しいですか?
すぐに良い感覚がえられたので、彼と仕事をすることは素晴らしかったし、僕にとってとても良かった。彼は僕がどのような仕事をするか知っているし、僕も彼がどのような仕事をするかわかっている。

関連;
フェラーリ F60 ステアリング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャンカルロ・フィジケラ / スクーデリア・フェラーリ