FIA スティーブ・ニールセンが退任してF1体制の再編成に直面
FIA(国際自動車連盟)のF1チームは、スポーティングディレクターのスティーブ・ニールセンが退任することになり、2024年シーズン開幕前に再編成に直面することになったようだ。

尊敬を集めるニールセンは、もともと今年の初めに任命された。ロータス、ティレル、ベネトン、ウィリアムズ、アルファタウリなど数多くのチームでグランプリレースで長いキャリアを積んだ後、F1マネジメントに携わった。

ニールセンは、F1レースディレクターのニールス・ヴィティヒと密接に仕事をし、FIAではレースコントロールやリモートオペレーションセンターの開発、スポーツレギュレーションの将来的な更新など、F1における競技全般の責任を担っていた。

しかし、トラックリミットやモハメド・ビン・スライエム会長の指導スタイルなど、さまざまな問題で批判にさらされてきたFIAにとって厳しい1年となったことを受け、ニールセンが続投を断念したことが高いレベルの情報筋から伝えられている。

ニールセンはF1の運営方法や方向性に不満を募らせていたのではないかという指摘もある。

情報筋はニールセンの退任は決定事項だと指摘しているが、この件に関してFIAから公式な声明は出ておらず、F1運営にどのような変更が加えられる可能性があるのかについての示唆もない。

ニールセンの退任が確認されれば、FIAにとって大きな損失となる。彼の膨大な経験はFIAの改善を助ける上で貴重なものであり、パドックではF1チームからの信頼も厚かったからだ。

スティーブ・ニールセン 国際自動車 F1

ニールセンは、シングルシーターディレクターのニコラス・トンバジスの下で運営されていたFIA内の拡大されたF1チームに不可欠な存在だった。このチームにはテクニカルディレクターのティム・ゴス、ファイナンシャルディレクターのフェデリコ・ロディ、オペレーションディレクターのフランソワ・シカールも含まれていた。

就任に際してビン・スライエムは、ニールセンの起用はF1が前進する上で重要だと考えていた。

「我々はF1チームに多くの時間と労力を費やし、情報に基づいた重要な変更を加え、スポーツの将来のレギュレーションを監督する適切な人材と適切な構造を構築してきた」とビン・スライエムは語っている。

「組織内の人材を育成し、権限を与えるとともに、外部から専門知識や経験を導入することで、FOMやF1チームのパートナーとともに前進する上で最良の立場にあると確信している」

今年の初め、ビン・スライエムは自身のF1チームが発足したことを受け、グランプリレースへの日常的な関与から身を引きたいと発表していた。

FIAの広報担当者は、この決定について「FIA会長には世界のモータースポーツとモビリティの広範囲をカバーする幅広い権限が与えられており、F1の構造再編が完了した今、これは当然の次のステップだ」と述べた。

ビン・スライエムは最近、F1にあまり関与しないという決断の一環として、元ジャーナリストのディーター・レンケンをF1コミッショナーに任命。将来のレギュレーション開発を監督するとともに、次期コンコルド協定をめぐる話し合いを支援している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)