FIA レッドブル/アルファタウリの協力関係のF1レギュレーション違反を否定
FIA(国際自動車連盟)は、レッドブルとアルファタウリがF1技術規則で認められている以上の協力関係にあるとの懸念を否定した。

FIAのこの動きは、アルファタウリが2023年シーズン後半にレッドブルとの緊密な連携によってパフォーマンスを大幅に向上させたことを受けたものだ。

レッドブル傘下の2チームは来年、アルファタウリが姉妹チームのパーツをより多く使用することで、さらに緊密な協力関係を築く予定だ。

F1のレギュレーションにはチーム間で使用できるパーツのリストがあるが、ボディワークのような重要な部分は外注できないが、一部のチームはレッドブルとアルファタウリの緊密な協力関係から生じる不公平なアドバンテージの可能性について懸念を表明している。

FIAは、このようなコラボレーションに伴うリスク、特にチームが違法行為に及んだ場合のリスクを認めているが、FIAの厳格なチェック体制によって不正を発見することは可能だと主張している。

公然と協力関係にあるチームに対する監視を強化することは、F1における公正な競争を維持するFIAの能力をさらに強化することになる。

レッドブルとアルファタウリの関係についての質問に対し、FIAシングルシーター・テクニカルディレクターのニコラス・トンバジスは、両チームのマシンを分析した結果、懸念材料はないと断言。また、F1技術規則の完全性を維持するためのFIAのコミットメントを強調した。

「我々は、そのようなことが起こらないようにするために、完全に独立したチームをチェックするよりも、互いに近接しているチームをより厳しくチェックしている」とトンバジスはコメント。

「それは懸念事項だ。それは言及された2つのチームの間だけでなく、他のチームのペアの間でも懸念されている」

「我々はアルファタウリは他社とはまったく異なる空力ソリューションを持っていると我々は考えており、直接的なコラボレーションの兆候はないと考えている」

「明らかに、彼らは懸命に取り組んでいるし、一歩前進している。しかし、それがコラボレーションによるものだとは言えないと思う」

国際自動車連盟 レッドブル・レーシング スクーデリア・アルファタウリ

FIAはガイドラインを実施する
トンバジスは、F1チームが合法的に活動していることをFIAに証明するためのガイドラインが発行されることを明らかにした。

「とはいえ、コラボレーション、あるいはそのようなことが起こらないようにすることは、チームを取り締まる上で難しいことのひとつだ」

「我々は監査し、これらすべてのチームが十分に分離されていることなどを確認する必要がある。そして、そのようなことが起きていないことを僕たちに納得させるにはどうすればいいか、チームに対してさらなる情報を提供するため、かなり近いうちにさらなるガイダンスを発行する予定だ」

「我々はこの課題を過小評価しているわけではなく、それは我々が抱えている困難の一つだ」

F1チームが協力して異なる開発アプローチを実験し、たとえば最適なソリューションに収束できることが示唆されている。

しかし、トンバジスは、そのような活動はレギュレーションに違反し、FIAの設計検査によって容易に発見される可能性があると強調する。

「これは明らかに違法行為だ。なぜなら、我々は過去にチーム間で同様のコンポーネントをチェックし、その後チームの開発プロセスに介入して、それらがどのように進化するかを確認したことがあった」とトンバジスは述べた。

「現時点ではそのようなことは起きていないと思う。我々はチェックしたし、チェックするためのプロセスも持っている。簡単か?いや、簡単だとは言っているわけではない。それは常にある種の挑戦だ」

興味深いことに、トンバジスはFIAが公然と協力するチーム間のやり取りを効果的に監視できると確信している一方で、違法行為の可能性がより大きいのは実際には独立して活動するチームだと断言する。

「2つのチームが協力する主な動機は、コンポーネントを交換するかどうかでも、風洞を共有するかどうかでもない」とトンバジスは語った。

「2 つのチームが協力し、1つは英国に、もう 1つはアルゼンチンに置くことができる。「もし2つのチームが規制に反して連絡を取り合ったり、Zoom通話をしたり、エンジニア同士がチャットしたりしたいのであれば、それは十分に可能だ」

「我々は人々の日々の動きを監視しているわけではないし、そうするつもりもない。このようなペアのチームは、共通の所有権を持っているなどの理由だけで、コラボレーションを批判されることが多いが、コラボレーションできる唯一のチームではない。独立した2つのチームが、互いに助け合うことで利益を得ようと決めることもできる」

「そんなことが起こっているとは思っていないが、私が言いたいのは、この事態を防ぐためのツールは、あるチームから別のチームに販売される物理的なコンポーネントに単にリンクする必要はないということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ