F1サウジアラビアGPのアロンソの表彰台ドラマを受けてルールを明確化
F1統括団体であるFIAは、フェルナンド・アロンソがF1サウジアラビアGPで表彰台を逃し、その後復活したことを取り巻く状況について、次戦F1オーストラリアGPまでに対処することを確認した。

アロンソはジェッダでフロントローからスタートし、レッドブルの2人に次ぐ3位でチェッカーを受けたが、グリッドボックスの並び方を誤ったために5秒のタイムペナルティを受けた。

レース終了後、スチュワードはペナルティを不正に受けた可能性を調査していることが明らかになり、5秒ペナルティを消化する前にアストンマーティンのメカニックのリアジャッキがアロンソのAMR23に接触したと判断。10秒ペナルティを言い渡した。

しかし、アストン マーティンによる異議申し立ての後、決定は覆され、メルセデスのジョージ・ラッセルが受け継いだ3位のトロフィーは返還され、アロンソのF1キャリア100回目の表彰台が確定した。

アロンソの最初のセレブレーションは無駄ではなかった。その後、スチュワードが3位表彰台を復活させた。アロンソの最初のセレブレーションは無駄ではなかった。その後、スチュワードが3位表彰台を復活させた。

スチュワードの報告書には、「以前スチュワードに提案されたように、ジャッキが車に触れることが車に手を加えることになると当事者が合意したと判断できるような明確な合意はなかった」と書かれている。

「このような状況から、14号車にペナルティを課すという当初の決定を覆す必要があると考え、そのようにした」

現在、FIAの広報担当者は、今後のイベントでの混乱を解消するため、3月23日(木)に開催されるスポーツ諮問委員会の次回会合で、このテーマについて議論する計画を伝えた。

「スチュワードに最初の判定(ドキュメント51)の見直しを求めたのは、レースの最終ラップだった」

「その後、スチュワードが競技者の審査権を審理し、認めたのは、相反する判例があった『クルマで作業する』の定義に関する新たな証拠の結果であり、今回の特定の状況によって、これが露呈した」

「このため、3月23日(木)に開催される次回のスポーツ諮問委員会でこのトピックが取り上げられ、2023年のFIA F1オーストラリアGPの前に明確な説明がなされる予定だ」

「プロセスの見直しと改善に対するこのオープンなアプローチは、公正で透明な方法でスポーツを規制するというFIAの継続的な使命の一部である」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)