F1チーム、新規参入のための2億ドルの“希薄化防止金”の値上げを議論
F1チームは来週、新規参入者がシリーズに参加するために支払わなければならない料金、いわゆる“希薄化防止金”を増やすかどうかについて話し合いを行う予定だ。

F1マネジメント、FIA、そして現在の10チームの間で合意された条件を定めたコンコルド協定では、新規F1参入者は2億ドル(約267億円)の料金を支払わなければならないと定められている。これは既存のチーム間で分配され、グリッド拡大による収益減を補填するものだ。

FIAは今月、新チームのF1参入プロセスを開始したと発表した。これは、既存チームの財政に影響を与える可能性があるという懸念から、パドックの多くの人々から抵抗を受けている。

マクラーレン・レーシングのザク・ブラウンCEOは、来週のFIAのF1コミッションの会議で、料金の引き上げの可能性について議論されると語った。

「他のチームとはあまり話していないが、今度のFIAコミッションミーティングでは話題になるだろう」とザク・ブラウンはRaceFansに語った。

「アジェンダを送ってもらったが、新しいチームがトピックになっている」

この料金は、2016年にリバティ・メディアがF1の商業権を買収したことに伴い、現在のコンコルド協定が合意された際に導入されたものだ。それ以降、チャンピオンシップへの関心が高まり、各チームの財政状態も改善されたことから、料金の引き上げを求める声が上がっている。

「適切な料金を決めるのは、最終的にはF1とFIA次第だと思う」とザク・ブラウンは語った。

「ほぼ5年前に我々が料金を設定したとき、F1はまったく違う場所にあった。だから、それらは我々が適切だと思うものに着地する必要があるのだと思う」

「それはお金に見合ったものなのだろうか? つまり、これらのフランチャイズはかなりの金額的価値がある。したがって、これらのフランチャイズは、まだ数十億ドルの価値がないとしても、他のメジャースポーツのようにそう遠くない将来に確実になるのだから、希薄化防止金ではなく、投資なのだ」

アンドレッティはF1への参入を検討している人の一人です
マイケル・アンドレッティは以前、ゼネラルモーターズのブランドであるキャデラックの支援を受け、F1への参入を希望していることを明らかにしている。FIA会長のモハメド・ベン・スレイエムは、アンドレッティの発表を温かく迎え入れ、F1内部からの「敵意のある反応」に驚いていると述べた。

ザク・ブラウンは、アンドレッティの参入の試みを支持している人たちの一人だ。彼は、マクラーレンが11番目か12番目のチームをF1に加えることについて、「スポーツに付加的である限り」オープンであると述べた。

「私は常にどうすればパイを大きくできるかということに集中しており、成長しないパイの中でどうすればより大きなパイを手に入れられるかということにはあまり集中していない」とザク・ブラウンは説明した。

「だから、新しいチームが追加的で、より良いテレビ契約を得るのに役立ち、より多くのスポンサーシップを促進する認知度をもたらし、現在のF1の価値と一致する適切なフランチャイズ参加料を支払う限り、我々は最大12チームのグリッドを持つことに非常に協力的だ」

「最終的には、F1とFIAがその価値をどう考えるかは、彼ら次第だ。しかし、もしこれらの項目がすべて満たされるのであれば、我々はさらなる競争とF1の成長を歓迎する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)