FIA会長モハメド・ビン・スライエム、F1への直接的な関与から退く
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、F1チームのボスにF1への直接的な関与から退くことを伝えた。

Daily Mailによると、FIAのシングルシーター技術問題担当のニコラス・トンバジスがF1との日常的な接触を担当し、モハメド・ビン・スライエムは「戦略問題」だけに介入することになるという。

モハメド・ビン・スライエムは、F1チームへの手紙のなかで「私の目的はプロのマネジャーを採用することで非常勤会長になることだったが、これは現在ほぼ完了している」と述べたとDaily Mailは伝えた。

「したがって、今後、F1に関する日々の連絡先はニコラスと彼のチームとなり、私は私のリーダーシップチームと戦略的な事柄に集中することになる」

F1は今年に入ってからモハメド・ビン・スライエムと対立し、F1首脳とFIA会長の間に徐々に緊張が高まっていた

モハメド・ビン・スライエムは、アンドレッティ・キャデラックのF1参入を公然と支持したが、この動きはほとんどのF1チームや、グランプリレースのフィールドを拡大するという考えに抵抗しているF1自体から嫌われている。

しかし、商業権を持つリバティ・メディアがサウジアラビアの政府系ファンドから200億ドルという巨額のF1買収オファーを受けたとする先月の『Bloomberg』の報道に対するモハメド・ビン・スレイエムの反応は、緊張を沸騰させるに至った。

モハメド・ベン・スライエムは、この評価額を「水増しされた値札」と呼び、F1の法務部門はF1の商業的問題に干渉していると非難する書簡を出したことで怒りの反応を見せた。

さらに、FIAがレース週末にドライバーの政治的発言を取り締まることについても批判され、F1最高責任者のステファノ・ドメニカリは今週、運営組織の新しいポリシーについて触れ、F1がドライバーに「さるぐつわをはめることはない」と主張していた。

最近、F1チームのボスたちがモハメド・ビン・スライエムに愛想を尽かし、FIA会長の職を辞任するよう求めているという噂が流れた。

モハメド・ビン・スライエムがFチームに宛てた手紙と、F1に対する支配力を緩めたことは、おそらくFIAとF1の間で密室で交わされた妥協点を反映している。

61歳のモハメド・ビン・スライエムは、就任からわずか1年で恥ずかしい強制退任から救われたが、今後はパリのコンコルド広場にあるオフィスで、より少ない関与とより多くの裁量で統治することになるという。

しかし、この動きはF1だけでなく、彼が会長を務める由緒ある組織内の多くの人々から緩い規範と認識されている人物にとっては単なる猶予に過ぎないかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)