FIA、レッドブル・フォードとホンダを含む2026年F1登録メーカー6社を発表
FIA(国際自動車連盟)は、レッドブルとフォードとのパートナーシップ発表を受けて、2026年にF1に参戦を予定しているメーカーを発表した。

発表されたのは、アルピーヌ・レーシング、アウディ、フェラーリS.p.A、ホンダ・レーシング、メルセデスAMGハイパフォーマンス・パワートレインズLtd、レッドブル・フォードの6社となる。

フェラーリは、レッドブル・パワートレインズがホンダの技術供与を受けることを懸念して、2026年のF1レギュレーションへのマニュファクチャラー登録を拒否していた。

しかし、本日発表されたとおり、レッドブル・パワートレインズは、ホンダではなく、F1復帰するフォードと提携することを発表。この問題はクリアされた。

2026年からは『レッドブル・フォード』としてレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリの2チームにF1パワーユニットが供給されることが発表されている。

また、ルノーはアルピーヌへと変更になっている。

FIA会長のモハメド・ビン・スレイエムは、「2026年からパワーユニットメーカー6社がF1に参戦することが確定したことは、FIAがF1およびパワーユニットメーカーと密接に協力して熱心に作成したチャンピオンシップと強固な技術レギュレーションの強さを証明するものだ」と述べた。

「パワーユニットは技術革新の最前線にあり、壮大なレースを維持しながらF1の未来をより持続可能なものにしている」

「F1へのコミットメントによって示された、世界をリードする自動車メーカーの信頼に感謝する」

ホンダは、マックス・フェルスタッペンがレッドブルで初タイトルを獲得した2021年シーズンもってF1から撤退した。

しかし、レッドブルとのパートナーシップは維持され、新たに設立されたレッドブル・パワートレインズに技術支援を提供している。

ホンダのF1ワールドチャンピオン獲得は、マクラーレンのターボハイブリッド時代、エンジンが低速で信頼性が低いという困難な時期を経て実現した。

ホンダはF1と長い付き合いがあり、ワークスチームとして最後に参戦したのは2008年のキャンペーンだった。

ホンダが復帰後、どのチームにパワーユニットを供給するかはまだ明らかになっていない。

ホンダは、2026年のF1レギュレーションにマニュファクチャラー登録しているが、ホンダ・レーシングの渡辺康治社長は「頂点であるF1の研究を加速し続けるために、製造者登録させていただきました」とコメント。

「しかし、誤解を避けるために、必ずしも再参戦するという意味ではありません。これは、技術について議論を開始できることを意味し、車をカーボンニュートラルで電動化する方法についてのヒントを提供してくれるでしょう」と語っており、F1に復帰するかどうかは未定となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / メルセデスF1 / アウディ / アルピーヌF1チーム / フォード F1