F1オーナー、FIA会長モハメド・ビン・スライエムの解任を画策?
F1とFIA(国際自動車連盟)の間で高まっている危機は、ある方面では“内戦”に例えられている。長年にわたって両者の間には数々の火種があったが、1980年代前半のFISAとFOCAの戦争以来、事態がこれほど悪化したことはないと言えるかもしれない。

当時、FISA(国際自動車スポーツ連盟)はFIAの一部としてF1を管轄しており、FOCA(フォーミュラ・ワン・コンストラクターズ・アソシエーション)はチームの組合としてバーニー・エクレストンがチーフショップスチュワードを務めていた。

よみがえるFOSAとFOCAの抗争の記憶
この争いは、誰がいつ何をする権利があるのか、そして、当然のことながら、その資金をどのように分配すべきかをめぐるものであった。

1982年のF1サンマリノGPでFOCAに所属するチームがボイコットしたことで、事態は収拾に向かう。

エンツォ・フェラーリは、バーニー・エクレストンと当時のFISA会長ジャン=マリー・バレストルとの取引を仲介し、最初のコンコルド協定にサインするまでに至った。

この協定は、すべての問題を解決したわけではなかったが、すべての関係者を法的な枠組みで縛り、さらなる紛争を管理するための方法論を示したものであった。

F1の根幹を揺るがす危機
経験豊富なF1オブザーバーは、F1とFIAがスポーツの根幹を揺るがすハイレベルな対決に向かっていることを懸念している。

ドイツのSport1は、FIA会長の座からモハメド・ビン・スライエムを追い出そうとする計画が進行中であると伝えている。この陰謀の背後にはF1の商業権を持つリバティ・メディアが存在し、彼の後任を用意していると主張している。

両者の間には、FIAが2023年のF1カレンダーを一方的に発表するなど、長年にわたるメディアとの共同イベントとは異なる問題で、数多くのいさかいが起きてきた。

また、スプリントレースを3戦から6戦を増やすことについても、モハメド・ビン・スレイエムが当初は拒否していた。

FOMがFIA会長に法的措置
しかし、先週、サウジアラビアのプライベート・ウェルス・ファンドがF1買収に200億ドルを提示したというソーシャルメディアの噂に対してモバメド・ビン・スレイエムがコメントし、この関係に鉄槌が下された。

FIAの会長は、そのような「水増しされた値札」がチケットやテレビ視聴の価格に与える影響に懸念を示し、F1の商業権を売却する際にはFIAがデューデリジェンスの役割を担うと主張した。

リバティ・メディアは、モハメド・ビン・スレイエムに対し、自分たちが築いてきたブランドの価値を損なう可能性があると指摘し、やめるよう法的な書簡を出した。

FIA会長はモテカルロ・ラリーで「F1世界選手権は我々のものだ。我々はそれを貸し出しているだけだ」と反論。これはもちろん、バーニー・エクレストンとFIAがわずか3億ドルで合意した20年前の100年契約のことを指している。

モハメド・ビン・スライエムの後任候補
Sport1は、リバティ・メディアがモハメド・ビン・スレイエムの後任として推している人物の名前を挙げている。モータースポーツUKの会長であり、プロドライブのチーフであるデイビッド・リチャーズがそのポジションに就く可能性がある。彼はベネトンとブリティッシュ・アメリカン・レーシング(BAR)でチームボスを務めた経験があり、F1での経歴もある。

FIAの会長は240のナショナルモータースポーツ協会のメンバーによって選出されるが、そのほとんどはF1で積極的な役割を担っていない。

したがって、FIA会長の権威が他の多くの権威に由来することを考えると、リバティ・メディアは簡単にクビにすることはできない。

F1の商業的権利保有者がどのような行動を取るかの鍵は、200億ドルがF1の評価額として非常に膨らんでいると示唆したモハメド・ビン・スライエムに送られた法的書簡にある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / リバティ・メディア