FIA会長 「F1コストキャップの有効性は違反調査の透明性が鍵」
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、レッドブル・レーシングとアストンマーチンの違反を調査する際の透明性がF1のコストキャップの有効性を促進すると考えている。

両方のチームは、違反の性質は異なっていたものの、昨年の調査中に、F1で最初のコストキャップが発効となった最初シーズンである2021年に違反が発見された。

アストンマーティンF1は単なる手続き上の違反だったが、レッドブル・レーシングはそれに加えて180 万ドルの「軽度の過剰支出」で有罪とされた。

その制裁としてレッドブル・レーシングは700万ドルの罰金と風洞とCFDでのテスト時間の割り当てからさらに10%短縮する罰を科された。

マシン間の技術の同等性が大きな論争となっているダカールラリー2023で、モハメド・ビン・スライエムは、FIAが昨年行った調査の方法を考えると、コストキャップはそこまで議論されるべきではないと語った。

「同等のテクノロジーやパフォーマンスのバランスを実現するのは簡単なことではない」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「私が言えることは、それが機能しているということであり、我々がそれを取り締まらなければならないのはコストキャップだ」

「レッドブルとアストンマーチンに何が起こったのかは非常に明確だった。何も隠されていないことを確認し、非常に透明だった」

「我々はチームの調査を行い、検査を行い、全プロセスを経て、それをすべての人に公開した」

「誰もコストキャップを利用して、物事を隠蔽しようとしないことを願っている」

「チームは現在、FIAが統治機関としてそこにいることを非常に明確にしている。彼らはそこにいて見守っている。それが我々の美しさであり、私たちの責任だ」

また、モハメド・ビン・スライエムはまた、コストキャップがF1における小規模チームの競争力を促進すると確信している。

「コストキャップに関して機能する必要があるのは1つだけだ」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「ギャップは大きいが、他のチームがビッグチームのレベルに到達できるようにするために、さらにプッシュする必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)