F1最高技術責任者 「新チームは歓迎だがHRTの二の舞は演じたくない」
F1の最高技術責任者を務めるパット・シモンズは、新しいチームがF1に参加することにオープンだが、それらは彼らの“質”が保証された場合に限ると語った。

何年にもわたって、F1では多くのチームがグリッドに到着し、数シーズン後に姿を消すのを見てきた。1950年のF1世界選手権としての開始以来、171のコンストラクターが少なくとも1つのレースに参加している。

アラン・プロストはF1の伝説だが、彼のチームは2001年に破綻するまでわずか4シーズンしか続かなかった。F1のもう1つの歴史的な名前であるベネトンは、2000年にほとんど同じ運命をたどったが、代わりに復活したルノーに売却された。

スポーツでの地位を確立できなかったF1チームの最近の例の1つは、ヒスパニアレーシングまたはHRTだ。

HRTは、コストキャップが間もなく実装されると信じてF1に参加したが、それは実現せず、競合他社と比較して財政的に不足していた。2010年にF1グリッドに参加した後、所有者がチームを売りに出すことを発表するのに2012年11月までかかった。

過去に数多くの失敗例があったにもかかわらず、チームをグリッドに並べたいという新しいオーナーの思いを思いとどまらせることはなく、現在、アンドレッティがF1に参入しようと取り組んでいる。

アンドレッティの参加に反対する議論は、彼らがF1と現在のチームにどのような価値をもたらすかということだったが、F1の最高技術責任者であるパット・シモンズはそれには関心がなく、代わりにチームが持続可能であるかどうかに焦点を当てたいと考えている。

「私は新しいチームを歓迎する」とパット・シモンズはAutosport Internationalのパネルで語った。

「彼らがクオリティを提供できるのあれば、より多くの車を保有することに害はない」

「我々は、2011年のHRTの二の舞は演じたくない」

「しかし、スポーツは現時点で信じられないほど成功している。成功しているので、人々が参加したがるのも不思議ではない。過去5年間でこのスポーツをコストセンターからプロフィットセンターに変えたからだ。それは物凄いことだ」

「だから、彼らが参加したいと思っても驚かない」

パット・シモンズは、シニアセールスマネージャーでありながら、アルファロメオの空力コンサルタントでもあるウィレム・トーエと一緒にステージに上がった。彼は、12チームがF1の理想的な数であると提案した。

「健全なF1を見るファンの観点からすると、12チームが理想的だと思う」と70歳のウィレム・トーエは語った。

「チームは、F1マネジメントが所有する予算を持っているため、参加する別のチームに常に反対票を投じている」

「12で割ると10で割るよりも小さくなるので、チームは常に反対票を投じるが、個人的には12を望んでいる。しかし、それらはすべて強くなければならず、接近している必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / HRT