FIA、2023年もF1レースディレクターの複数名での交代制を継続
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、F1は2022年のように、今後も複数のF1レースディレクターを交代制で割り当てる運営を継続すると語った。

2021年のF1アブダビGPでのF1のレース ディレクションの大失敗の余波は、F1レースディレクターのマイケル・マシの退任と、最終的にニールス・ウィティッチとエドゥアルド・フレイタスでその役割を交代する構造的な変化に繋がった。

しかし、FIAのローテーション方式は、決定プロセスに一貫性が欠けていると考えるF1ドライバーの完全な支持を得ていない。

昨年10月に鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GPでクレーンがマシンが走行するコースに進入したことを受け、FIAはシーズンの最後の4レースで F1レースディレクションを ニールス・ウィティッチ に独占的に委託することを奨励した。

しかし、モハメド・ビン・スライエムは月曜日にダカールラリーを訪問中にサウジアラビアで、FIAとしては1人の個人に頼るのは賢明だと考えておらず、F1のレース週末はニールス・ウィティッチを含む複数のF1レースディレクターによって管理され続けることを明らかにした。

「現在、プロセスがあり、スチュワードとレースディレクターのために適切なプロセスとトレーニングを受けているチームがある」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「1人のレースディレクターだけに頼ってはいけない。2番目の役割を準備する必要があると思う。我々が持っている最大の規律や他の規律に頼ることはできない」

「もし何かが起こったらどうする?モータースポーツを維持するつもりなら、トレーニングの準備ができていなければならない」

「私は、世界のどこかに、誰よりも優れたレースディレクター、優れたスチュワードがいると強く信じている」

「現在、我々はASN(National Sporting Authority)に連絡を取り、トレーニングのために人材を派遣するよう依頼しており、トレーニングのために適切なチームを用意している」

「良いオフィシャルが得るだろう。私はこれを約束する」

2021年末にFIA会長に就任し、F1のレースの方向性を再構築するというFIAの決定を再検討したモハメド・ビン・スライエムは、マイケル・マシのF1からの離脱は強制されたものではないと述べた。

「それは彼の選択でもあった」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「私は最初に彼と話をした。そこにはヒューマンエラーがあったし、ソーシャルメディア、有毒なソーシャルメディアから得たものによって、彼もそれ以上続けたくないと感じていた」

「彼と話をしたが、彼にとっても不公平だった。FIAは常に協力的だった」

「これは、再び一部のメンバーへの脅迫、シルビア(ベロー…アメリカGP後にオンライン脅威の標的にされたFIAスチュワード)に起こっているのと同じことだ」

「結果を覆せという脅しも受けたが、私は真剣に受け止めなかった」

「しかし、今、我々はスポーツに影響を与える有毒なソーシャルメディアに反対している。我々が立ち向かわなければ、将来、我々のスポーツにとってダメージは修復不可能になると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)