FIA、新規参入F1チームのための入札希望者公募を計画
FIA(国際自動車連盟)は、新しいF1チームがチャンピオンシップへの参入に関心を持っていることを登録できるようにすることを計画している。これは、F1グリッドが10チームを超えて成長する可能性があることを最も明確に示している。

FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、F1に参加するために「将来の新しいチームのExpression of Interest(参加意思表明=入札希望者公募)プロセスの開始を検討する」よう彼のチームに依頼したとツイートした。

これは、グリッドに参加したいという願望について過去1年間で最も声高に発言してきたアンドレッティ・グローバルを含む、将来の新しいF1参入者にとって大きな前進となる。

ザウバーが運営するアルファロメオへの買収の入札が失敗した後、マイケル・アンドレッティは、2024年にF1に参入する意向を発表した。

FIAは、アンドレッティが昨年2月にその計画を発表したとき、潜在的な新しいF1参加者を「現在検討する立場にない」と述べていた。

これは、F1の利害関係者が、非常に高い基準を満たさない限り、近年構築されてきた安定したフランチャイズモデルが、新しいF1チームを導入することによって危険にさらされる可能性があるという懸念によって部分的に引き起こされた。

これらの懸念は、2020年に既存の10チームすべてがサインした最新のコンコルド協定の条項に関連している。この条項では、2億ドルの希釈防止基金が導入された。この基金は、新規参入者が支払う必要があり、現在の競合他社の間で均等に共有される。

新規参入者に対する希薄化防止基金の免除には、既存の 10 チームすべての全会一致が必要となる。

しかし、アンドレッティやF1にコミットするためにアウディに加わる可能性のある噂の新しいメーカーに具体的に言及しているわけではないが、モハメド・ビン・スライエムの声明は、FIAの立場の変化を示しているようだ。

新しいチームに対するFIA/F1の意欲は、昨年末にF1の最高経営責任者であるステファノ・ドメニカリによってほのめかされており、F1に価値をもたらす高品質のプロジェクトは歓迎されるだろうと語った.

F1の利害関係者は依然としてより多くのメーカーを引き付けることを望んでおり、既存のチームへの新しい投資は常に歓迎されている。特に現在、10チームすべてが利益を生み出すエンティティになる可能性がある。

モハメド・ピン・スライヘムが言及しているプロセスの正確な詳細はまだわかっていないが、10年以上ぶりの主要な新規参入プロセスとなるだろう。当時、15の応募者が 2010年のF1グリッドに参加するために戦い、そのうち3人が参戦に成功したが、次の7シーズンで全員が姿を消した。

ハースF1チームは、2014年に申請が承認された後、2016年にF1グリッドに参加した最後のチームとなっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)