FIA 「上位3つのF1チームの突出はレギュレーション元年こその結果」
FIA(国際自動車連盟)は、2022年のF1新時代に初年度にトップ3チームが優勢だったのは想定外ではないと語る。

新しいF1レギュレーションが導入された2022年は、シーズンを通してレッドブル、フェラーリ、メルセデス上位3位をほぼ完全に独占。F1エミリア・ロマーニャGPで3位でフィニッシュしたマクラーレンのランド・ノリスだけが、上位3チーム以外で表彰台を獲得した唯一のドライバーだった。

F1レギュレーションの大幅な変更の動機の1つが、より小さなチームに勝つチャンスを与えることであったため、ビッグチームのアドバンテージは、フィールドのギャップを縮めようとしたF1の努力が機能していないという懸念を引き起こした.

しかし、FIAのシングルシーターテクニカルディレクターであるニコラス・トンバジスは、F1の歴史が示すように、ルールが変更された場合、トップチームがフロントでスタートするのは普通のことだと考えている。

追加なスピードを見つけようとする際の収穫逓減の法則は、ルールが落ち着くまでの時間が与えられれば、フィールドは必然的に閉鎖されることを意味する。

2022年に上位3チーム以外からの表彰台が1つしかないことについての考えを質問されたニコラス・トンバジスは「予想外ではなかった」とコメント。

「コストキャップの効果は、人々にとってまだ初期の利点があるため、それが浸透するまでに数年かかるだろう」

「当初は、ルールにうまく適応したのは、裕福なチームであることに変わりはなかったと思う。しかし、今では人々は解決策が何であるかを見ており、来年に適応する可能性が高いと思う。レギュレーション元年だったからこその結果だと思う」

ニコラス・トンバジスは、上位 3 チームと他のフィールドとの差は、実際には予想よりも小さかったと考えている。

「レギュレーションの初年度という点では、ギャップは非常に小さかったと思う」とニコラス・トンバジスは語った。

「あれが5年目だったら、もう少し心配になると思うが、初年度だった」

「レギュレーションの最初の年、2014年や2009年、あるいは1998年を振り返ってみると、通常、最初の年はかなり大きなギャップがあったと思う。今年はそれよりもはるかに小さかったと思う」

ニコラス・トンバジスの考えは、F1の元モータースポーツ担当マネジングディレクターであるロス・ブラウンの考えと一致している。ロス・ブラウンは、ルールがフィールドのギャップを縮めることに成功したかどうかを示すにはもう1年必要だと語った。

「このような新しいレギュレーションがあるとき、それを攻略するチームが出てくるものだ」とロス・ブラウンは語った。

「2009年シーズンはレギュレーションが新しくなったが、2~3のチームがレギュレーションを攻略し、残りのチームは苦戦していた。ビッグチームでさえめ。だから、我々はもう1シーズンが必要だと思う」

「それが続く場合、我々が何をするかは分からない。なぜなら、我々は、コストキャップ、車と我々が支援しようとしてきたトラック、レースのフォーマットなど、多くのイニシアチブを講じていると思っているからだ」

「すべてがスポーツの完全性を維持しながら、それをより近づけることができるように調整されている。そして、チャンピオンシップでのフィニッシュに応じて、空力制限がある」

「したがって、それを良い方向に押し進める多くのことがある。私は楽観的だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)