F1、女性カテゴリー『F1アカデミー』に参戦する5チームを発表
F1は、2023年シーズンに女性ドライバーのための新カテゴリー『F1アカデミー(F1 Academy)』に参戦する5チームを発表した。

エントリーが確定したのはARTグランプリ、カンポス・レーシング、カーリン、MPモータースポーツ、プレマ・レーシングというジュニアカテゴリの5つのベテランチーム。それぞれのチームは3台体制で参戦して15台のグリッドを編成する。

各チームは、F2およF3選手権を含むジュニアレースで確立された歴史を持ち、2023年からすべての女性ドライバーのカテゴリーをモータースポーツのセットアップに追加する。

MPモータースポーツ は、2022年にフェリペ・ドルゴビッチと共にFIA-F2でチームとドライバーズチャンピオンシップのダブルを獲得。ART グランプリは、今シーズン、ビクター・マルタンス を F3ドライバーズ チャンピオンに導き、プレマ・レーシングは、2022年に3回目のF3チーム タイトルを獲得している。カーリンは2023年からウィリアムズF1でデビューするローガン・サージェントのF1昇格を支援。カンポス・レーシングは今シーズン、スペインF4のタイトルを獲得した。

F1アカデミーは、ジュニア ランクに登場する若い女性ドライバーに焦点を当てており、Wシリーズ、F3、F2、F1 など高いレベルのシングル シーターレースに進む手助けをすることを目的としている。

各ドライバーが15万ユーロ(約2170万円)のエントリーフィーを支払い、残りの予算はチームがカバーする。これは、F1アカデミーが同等のシリーズよりも手頃な価格のオプションとして位置付けられることを意味する。

最初のシーズンには 7 つのイベントで構成され、経験豊富なチームが2023年のラインナップを編成することはドライバーは車の内外で重要な経験を積み、それぞれのポテンシャルを最大限に発揮するのに役立つ。

F1のプレジデント兼CEOであるステファノ・ドメニカリは「来年F1アカデミーでレースを行い、若くて才能のある女性が競争力のあるモータースポーツへの旅を始める素晴らしい機会を提供する5つのチームを発表できることを嬉しく思う」とコメント。

「我々は、誰もが自分の野心を追い、進歩し、卓越するために必要なサポートとガイダンスを得る機会を持つことが重要であると信じる. F1アカデミーは、モータースポーツの多様性と代表性を高める計画の重要な部分であり、2023年の最初のシーズンを楽しみにしている。この分野でのさらなるニュースを楽しみにしている。

F1アカデミーのゼネラルマネージャーであるブルーノ・ミシェルは「2023年から始まる次の3年間のサイクルでF1アカデミーに参加する5つのチームを発表できることを非常に嬉しく思う。我々は彼らをよく知っており、何年にもわたってそれぞれと協力してきた」とコメント。

「彼らは、若いドライバーの育成と発展における経験と専門知識でよく知られている。 彼らがF1アカデミーで戦うドライバーたちに技術的に成長するための鍵を与え、これからの旅に向けた身体的および精神的な準備を支援してくれると完全に信じている」

F1 Academy

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / リバティ・メディア / F1アカデミー