FIA、2023年のF1世界選手権でDRSゾーンの短縮を計画
FIA(国際自動車連盟)は、DRSによるオーバーテイクが簡単になりすぎているサーキットがあるとの懸念を受け、DRSゾーンを短縮することを検討している。

2022年年導入されたグラウンドエフェクトカーの新世代F1マシンは、ドライバーがより接近して走れるようにすることで、レースをよりエキサイティングにすることを目的としていた。

しかし、2022年シーズンを通じて明らかになった特徴の1つは、DRSのクローズ時とオープン時の間のオフセットがはるかに強力になることだった。そのため、ドライバーは、DRS圏内に入ると、一部のトラックでオーバーテイクがほぼ保証された。

いくつかのDRSオーバーテイクの容易さは理想とはかけ離れており、FIAは今年のデータを調べて、2023年F1シーズンのアクティベーションゾーンの一部を短縮することを検討している。

FIA のシングルシーター テクニカル ディレクターであるニコラス・トンバジスは、DRS の範囲内でドライバーがオーバーテイクを保証されることは、後続の速い車が追い越せないのと同じくらいスペクタクルにとって悪いことであることを明確にしている。

2023年に向けて微調整を行う計画はあるかと質問されたニコラス・トンバジスは「一部のレースでは、実際にDRSゾーンを縮小する必要があるかもしれない」と語った。

「我々が言うように、オーバーテイクが避けられない、もしくは実際に簡単であることは望んでいない。それはまだ戦いでなければなりらない」

「オーバーテイクがあまりに早く起こり、車が近づいて、追い抜いて、消えていくのを見るだけなら、後ろで戦っているよりも実際には悪い。適切なバランスを見つける必要がある」

F1のモータースポーツ担当マネジングディレクターであるロス・ブラウンは先月、スポーツの責任者がDRSの動きを難しくすることを恐れてほしくないと語った。

「我々はファンがそれを好きではないことを知っているし、彼らは『ストレートでDRSを開いてオーバーテイクし、速く走ってギャップを広げる』といったことのすべてを好んでいない」とロス・ブラウンは語った。

「理想的な世界では、DRSは誰かの背後に迫って、まともな攻撃ができるようにするためにだけに使用されるべきだと思う」

「モンツァのような場所でDRSを減らすことを恐れるべきではないと思う。『彼らの後ろに迫って、ボタンを押して、オーバーテイクする』ように見えるからだ。少し儀式的だ」

「あまり好印象ではない。そのため、DRSが明らかに強力すぎることが判明している場合は、DRSの使用を減らすことを恐れてはならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)