FIA、アンドレッティのF1参戦報道に「検討やコメントする立場にはない」
F1の統括団体であるFIA(国際自動車連盟)は、マイケル・アンドレッティが2024年に新しいF1チーム『アンドレッティ・グローバル』で新規参戦するという報道をまだ重要視していない。

昨年、アメリカを拠点にインディカーを始めとする幅広いモータースポーツ活動を行っているアンドレッティ・オートスポーツがアルファロメオ/ザウバーを買収する準備が整っていることが明らかになった。

「それは我々が離れなければならない取引になった」とマイケル・アンドレッティは語った。

「結局、それは我々にとって正しくなかった」

噂によると、アンドレッティ・オートスポーツは買収するために必要な資金を持っていたが、ザウバーの所有者がある程度の支配権を維持することを主張していたため、交渉は決裂したとされている。

現在、有名な父親である1978年のF1ワールドチャンピオンのマリオ・アンドレッティは、マイケル・アンドレッティがが独自の新しいF1チーム『アンドレッティ・グローバル』を立ち上げようとしていることを明らかにした。

「彼らはすべて準備ができている」とマリオ・アンドレッティは Indianapolis Starに語り、アンドレッティ・グローバルは2024年にデビューすることが目標であるとツイッターで語った。

「購入できるチームがないため、マイケルは別の方向に進んでいる。彼らはすべての前提条件に目を大きく開いて進めている」

アンドレッティ・グローバルの入札の最大のハードルは、2億ドルの「希薄化防止」料金であると考えられている。これは、既存の10チームが年間分配収入の減少分を補うために設計されたものだ。

マリオ・アンドレッティは、アンドレッティが現在「FIAの決定を待っている」と語った。

深刻であり、完全に誠実だ。それを受け入れるかどうかはFIAとF1チームの手に委ねられている」とマリオ・アンドレッティは語った。

「これは気まぐれやバケットリスト(死ぬまでにしたいことをリスト化したもの)ではない。リアルなことだ。彼はそれをサポートするために適切な人々を味方につけ、正しく行ってる」

F1プロジェクトは、アンドレッティ・オートスポーツのインディカードライバーであるコルトン・ハータを中心に構築される可能性が非常に高く、マsンはインディアナポリスで設計および製造され、チームは英国で運営される。

しかし、マリオ・アンドレッティは、FIAが今のところ誇大広告を抑えている間、既存のチームが収入とブランドを希薄化することに熱心ではないことを認めている。

「FIAは現在、F1世界選手権に関して潜在的な新規参入チームから受け取った関心の表明や申請について検討またはコメントする立場にない」とFIAのいスポークスマンは述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / アンドレッティ