マリオ・アンドレッティ、アンドレッティ・グローバルのF1参戦計画を説明
マリオ・アンドレッティは、息子であるマイケル・アンドレッティが2024年から新F1チームとしての参戦をFIA(国際自動車連盟)に申請した“アンドレッティ・グローバル”のチーム計画について詳しく説明した。

1978年のF1ワールドチャンピオンであるマリオ・アンドレッティは、金曜日の夜にソーシャルメディアでサプライズ発表を行い、息子が運営するファミリー経営のアンドレッティ・オートスポーツのスポークスパーソンもF1参戦計画を確認した。

アンドレッティ・オートスポーツからのコメントはそれ以上なかったが、マリオ・アンドレッティはIndyStarへのインタビューで話し、アンドレッティ・グローバルのF1参戦計画について詳しく説明した。

マリオ・アンドレッティは、1990年代に元マクラーレンF1ドライバーであった息子のマイケル・アンドレッティが運営する新しいF1オペレーションは、FIAが申請を受理すれば、「翌日には準備が整う」と語った。

アンドレッティ・グローバルのF1参戦が実現すれば、それはF1の11番目のチームとなり、2016年に新規F1参入を果たしたハースF1に次ぐ2番目のアメリカのF1チームとなる。

「私にとって、この可能性は嬉しくてたまらないことだ。F1とモーターレースが我々のファミリーにどれほどの意味を持っているかは秘密ではない・・・我々はモータースポーツに生き、呼吸している。それが我々の仕事だ」

アンドレッティ・グローバルは、イギリスを拠点とするが、マシンはインディアナポリスにこれから建設される最先端の施設で製造される。

マリオ・アンドレッティは、チームはすでにエンジンパートナーを確保していると述べたが、どのメーカーかを明かすことはしなかった。

また、マリオ・アンドレッティは、チームのインディカースターであるコルトン・ハータをF1に乗せるいうアイデアを100%支持していると語る。

「彼がそこにいることを本当に望んでいる」とマリオ・アンドレッティは語った。

「コルトンは非常に優れた才能であり、F1でそれを示すことができる必要がある」

「F1にもうひとつのアメリカチームがいることが害になるとは思わない。少なくとも1人のアメリカ人ドライバーがいることは間違いない。信頼できる。そうでなければ、マイケルの手当を削減する!」

マリオ・マリオは、アンドレッティ・グローバルがインディアナを拠点とする保険持株会社グループ1001の社長兼CEOであるダン・トウリスと提携することになると付け加えた。そのデジタルサービスブランドのゲインブリッジはすでにコルトン・ハータのインディカーエントリーを後援していますが、F1イニシアチブの一部ではない。

「マイケルはかなり長い間これに取り組んできました」とマリオ・マリオは語った。

「彼らは、F1に存在する10のチームに追加される承認を得られれば、翌日にすべてを整える準備を整えられるくらい十分に進んでいる」

「たまたまではない。深刻であり、完全に誠実だ。これは気まぐれやバケットリスト(死ぬまでにしたいことをリスト化したもの)ではない。リアルなことだ」

「マイケル、彼が何かに目を向けると、彼は執拗になる。彼はそれをサポートするために適切な人々と味方につける。彼はそれを正しくやっている」

昨年、マイケル・アンドレッティは、ザウバーが運営するアルファロメオF1チームを買収することでF1の場所を確保しようとしたが、11月にマイケル・アンドレッティが「コントロールの問題」と述べた条件の相違で交渉は決裂した。

アンドレッティ・グローバルとしての新規F1参戦は、新しいF1チームが参加するための前払いの2億ドルのエントリーフィーを支払う義務があることを意味するが、マリオ・マリオは、FIAに申請する前にそれもすべて考慮されていたと述べた。

「彼らはすべての前提条件に目を大きく開いて進めている」とマリオ・アンドレッティは確認した。

「すべて設定されている。彼らはそれらすべてのボックス、その一部であるすべてのものをチェックした」

「あなたがどれほど自信があるかはわからないが、誠心誠意で進められることを願っている」

しかし、ある名前のない情報筋が週の初めにIndyStarに語っところによると「既存チームの1つである場合、賞金ポットを新しいチームを追加することによって追加および希釈されることにあまり興奮していないと想像できる」と語った。

「膠着状態であり、一部の関係者は『現在の状況は、現在関与している10人にとってかなり良いので、おそらくそのままにしておきたいと思う』と言うかもしれない」

「私が知っているのは、彼らがそれに取り組んでいると言っていることだけだ」とマリオ・アンドレッティは答えた。

「彼らが彼に求めたすべてのことができるので、彼は聞く準備ができている。現在、ボールはコートにある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / アンドレッティ