F1 ベトナムGP
ベトナム政府関係者は、2020年に首都ハノイの市街地でF1レースを開催すると述べた。

ベトナム政府はレースへの支持を表明したが、FIAからの発表はまだない。ハノイの人民委員会は、グランプリ・サーキットは来週の祭典で発表されると述べた。レース資金は、政府ではなく民間セクターから拠出されるという。

今年8月、政府官房長官マイ・ティエン・ズンは「ハノイ当局は、計画地域の住民にレース開催に関する意見を聞いたところ、住民は観光客を誘致することへの支持を表明した」と語っていた。

F1ベトナムGPが開催されれば、2017年にリバティメディアがF1の運営を引き継いで以来、初めて新しい開催地としてF1カレンダーに加わることになる。

今年10月、FIAのF1レースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは、2020年のF1ベトナムGPの開催にむけて交渉が進んでいることを明らかにしている。

「トラック建設に関する実際の進展はないが、土地は確認がとれており、設計の進行期にある」とチャーリー・ホワイティングはコメント。

「私が認識している限りでは、彼らは2020年のグランプリを目指している。以前の経験に基づけば、そこは問題ではないはずだ」

チャーリー・ホワイティンは、ベナトムしないの中心から約12kmに位置するハノイにサーキットがサーキットが建設される予定であることを明かした。

「ハノイにストリートであり、まだ建設されていないセクションもある。ピットビルディングが建設される予定の空き地だ。現時点では存在していないが、トラックの一部はそこに建設される。その後、そこは道になると理解している」

ベトナムは、シンガポール、マレーシアに次いで東南アジアで3つ目のレースとなるが、マレーシアは、チケット売上低迷のため、2017年レース後に廃止されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / F1ベトナムGP