FIA(国際自動車連盟)の2009年10月のF1情報を一覧表示します。

ジャン・トッド、FIAでのアリ・バタネン起用を否定せず

2009年10月28日
ジャン・トッドとアリ・バタネン
新たにFIA会長となるジャン・トッドは、会長選で対立候補だったアリ・バタネンにFIAでの役職を与える可能性を示唆している。

FIA会長を巡り激しい選挙戦を繰り広げたジャン・トッドとアリ・バタネン。

しかし、FIA会長を退任するマックス・モズレーは、ジャン・トッドが会長になった場合でもトッドのもとで「(バタネン)の仕事を見つけるだろう」とほのめかしていた。

ジャン・トッド 「今こそFIAがまとまる時」

2009年10月25日
ジャン・トッド FIA会長
アリ・バタネンとの選挙戦を制し、FIAの会長に就任したジャン・トッドは、FIAがまとめるべきときだと呼びかけた。

ジャン・トッドは、反対票をいれた人々であってもFIAの問題を片づけるために共に今後に目を向けてくれることを願っている。

「私は行動するのが好きだし、物事を前に進めるのが好きだ。多くの国が私を選んでくれたことを本当に幸せに思うが、まだ全てが達成されたわけではない」

ジャン・トッド、FIA会長に就任

2009年10月23日
ジャン・トッド
ジャン・トッドが、FIA会長に選出された。

23日(金)、パリのFIA本部で行われたFIA会長選挙。選挙に先がけて、立候補者と閣僚メンバーが15分間のプレゼンテーションを行い、その後、スーパーバイザーが監視する中、モータークラブを所有する国から集まったFIAメンバーグループ関係者により投票が行われた。

ジェン・トッドは、アリ・バタネンに対して135票対49票(無効票12票)とほぼ75%の票を集めて大勝。マックス・モズレーの後任として、FIA会長を務めることが決定した。

アリ・バタネン、FIAへの訴訟を取り下げ

2009年10月21日
アリ・バタネン
アリ・バタネンは、FIAへの訴訟を取り下げることに同意した。

FIA会長候補のアリ・バタネンは、10月23日に行われるFIA選挙を前に「いくつかの対策を講じる」としてパリの裁判所に申し立てを行っていた。

アリ・バタネンは、民主的な選挙手続きの信頼性に疑問を呈していたが、FIAは「彼が法廷に実施するよう求めているよりも安全である」と抗議していた。

マックス・モズレー、アリ・バタネンの非難に反論

2009年10月16日
FIA会長 マックス・モズレー
FIA会長であるマックス・モズレーが、アリ・バタネンの非難に反論した。

アリ・バタネンは、マックス・モズレーがフランスの法律に違反し、自身を中傷したと非難していた。

メディアにリークされた手紙の中でアリ・バタネンは、対立候補であるジャン・トッドを支持しているマックス・モズレーに懸念を示し、法的な問題に発展する可能性もあると警告していた。

アリ・バタネン、マックス・モズレーを非難

2009年10月16日
アリ・バタネン
FIA会長候補のアリ・バタネンは、“汚い”戦略を使ってライバルのジャン・トッドを蹴落とすような真似はしないと主張している。

FIA会長選挙は23日(金)に投票が行われるが、フランスの廷吏が現FIA会長のマックス・モズレーへ、アリ・バタネンからの手紙を届けた。

アリ・バタネンは、マックス・モズレーがジャン・トッドの選挙活動を公然と支持していることに懸念を示している。

ミハエル・シューマッハ 「ジャン・トッドはFIAを変える」

2009年10月15日
ミハエル・シューマッハとジャン・トッド
ミハエル・シューマッハは、ジャン・トッドを次期FIA会長として公然と支持しており、新代表を選出する各国のFIAメンバーに手紙を送った。

今月末でマックス・モズレーが16年に及ぶFIA会長職を引退。次期会長は、元フェラーリのチーム代表であるジャン・トッドと元WRCチャンピオンのアリ・バタネンによって争われる。

ジャン・トッドの元で多くのチャンピオンシップを獲得したミハエル・シューマッハは、ジャン・トッドこそがFIAを変えるために相応しい人物だと主張する。

F1ドライバーはアリ・バタネンを支持

2009年10月6日
アリ・バタネン
F1ドライバーの組織であるGPDAは、FIA会長にジャン・トッドよりもアリ・バタネンを支持しているようだ。

GPDAはシーズン序盤にアリ・バタネンと会談を行っており、アリ・バタネンは、FIA会長選への出馬を表明して以来、ほぼ全てのグランプリに姿をみせている。

マックス・モズレーが後継者に据えているジェン・トッドは、シンガポールGPを訪れGPDAと会談を行ったが、ドライバーの大分はまだアリ・バタネンを支持しているとされている。
«Prev || 1 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム