フェラーリ F1ベルギーGP
フェラーリは、F1ベルギーGP初日のフリー走行で、フェルナンド・アロンソが1番手、フェリペ・マッサが5番手だった。

フェルナンド・アロンソ (1番手)
「金曜日に得られた印象を必ずしも土曜日と日曜日に確立できるわけではない。なので、十分に気を配って今日の結果を評価しなければならない。そうは言っても、ポジティブな一日だったのは確かだ。クルマは今日直面したあらゆるトラックコンディションでよく反応していたと思う。タイムは重要ではないし、まったく意味がないかもしれない。トラックはとても素早く変化するとき、タイムは改善できるし、サーキットに出て行った状況によってコンマ2〜3秒悪くなることがあるからね」

「明日と日曜日の両方で天候が重要になると思う。どんなことでも起こり得る。ここに持ち込んだ全ての新しいコンポーネントをテストした。明日トラックがドライになれば、セットアップを改善させなければならない。スリックタイヤで数分しかテストできなかったことを考えると、そのような状況ではまだベストとは言えない。実際、ウェットでは運転しやすかったけど、クルマは少しナーバスだった。ポールポジションについて考えるには、まず第一に天候がどうなるを様子をみなければならない。いつも悪い経験から学んでいるので、雨だったらすぐに出ていくつもりだ」

フェリペ・マッサ (5番手)
「去年は逃してしまったので、このトラックでのレースに戻れてとても嬉しい。ここでドライブすることが大好きなんだ。このような日から理解できたことは、クルマはそれなりに競争力があって、特にレインタイヤではそうだったということだ。でも、まだ金曜日だし、レッドブルがどうなるか様子を見なければならない。予選でs眼してきたように、これまで彼らは最速のクルマであることを証明してきた。今日はとても多くのことをテストした。それが午後にいくつか遅いラップがあった理由だ。インタイミディエイトタイヤではすぐに良いグリップが得られたけど、スリックでも状況は悪くなかった。最後のラップはソフトタイヤでの一周だけだったけど、ミスをしてしまった。でも、クルマの感覚は良かった。もちろん、改善の余地はあるし、明日それを成し遂げるつもりだ」

関連:
F1ベルギーGP フリー走行2回目:フェルナンド・アロンソがトップタイム
F1ベルギーGP フリー走行1回目:フェルナンド・アロンソがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1ベルギーGP