フェラーリF1代表 シャルル・ルクレールの不調は「まったく心配してない」
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるフレデリック・バスールは、シャルル・ルクレールの現在の不調について「まったく」心配していないと主張した。

鈴鹿のレースに先立ち、F1ジャーナリストのマリジン・アッベンハイスはルクレールに、現在失職中のチームメイト、カルロス・サインツが今年のフェラーリで今のところ輝きを放っていることを心配しているかと尋ねた。

Algemeen Dagbladの記者である彼は、サインツではなく自分がルイス・ハミルトンの2025年のチームメイトに選ばれたことがプレッシャーになりすぎているのではないかと疑問を投げかけた。

「そんなことはない」とルクレールは主張した。アッベンハイスは、ルクレールがインタビュー中にマイクの故障でキレてしまい、「もうやめるよ。こんなの意味がない」とつぶやいた後、プレス担当者に我慢するよう促されたことまで指摘した。

「要するに、ルクレールからは高い緊張感が漂っており、一方でサインツは冷静に良いパフォーマンスを続けているということだ」とジャーナリストは述べた。

鈴鹿で再びルクレールを上回ったサインツは、2025年に向けてマックス・フェルスタッペンと並ぶレッドブルのシート獲得さえ有力視されている。

レッドブルF1のアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは「サインツは信じられないほどの調子だ」と語った。

「ルクレールがラジオでそのギャップがどこから来るのかさえ分からないと言っているのを聞いた」

Corriere dello Sportが「目を覚ます」必要があると認めたルクレールでさえも、何が悪かったのか途方に暮れていると告白している。

「僕にとっては良いラップだと感じた」とルクレールは予選後に語った。 「その後、順位を見ると突然大きく遅れをとり、大惨事だった。まだ説明を探しているところだ」

「ミスも失策も犯さなかった。ただ遅かっただけだ」とルクレールは認めた。

バスールは、2025年以降もルクレール、そしてルイス・ハミルトンを指揮することになる。ハミルトンは、メルセデスでジョージ・ラッセルと3シーズンにわたって折り合いがつかず、来年赤いオーバーオールを着るときには40歳になっている。

「まったく心配していない」とバスールは鈴鹿でSky Italiaに語った。

「シャルルはオーストラリアで2位に終わったが、これはグリッド上の他の18人のドライバーが望んでいることだと思う」

「今日、彼はカルロスにコンマ1秒負けただけで、自分がどこを改善すべきかをよく理解している。ここで話をしているのは、ワンラップ、ワンセグメントについてだけだ。彼はどこを改善すべきかをよく理解している。シーズンは長い。私はまったく心配していない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / シャルル・ルクレール